silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Great Reset

2021年のダボス会議はコロナの影響で開催が例年の1月から5月に遅れる。あと半年に迫った事実上世界を動かす側と言われる人たちによる会合は一体どのようなものになるのだろうか。世界情勢が恐らく100年位ぶりに変わる節目になるこの時期に開催される会議。奇…

家元恐るべし

夕べ床に就いたのは午前1時。自分としてはかなり夜更かしだったので、今朝はせめて7時過ぎまでは寝ていようと思ったのだが、日曜日となると気分が高揚しているのか、6時過ぎには目が覚めてしまった。日の出とともに起きるように体内時計が設定されてしまって…

まずはやれることをやる

快晴に恵まれた土曜日。少々風が強いが絶好のツーリング日和ということで、例によって父親と自宅からバイクで1時間ほど走ったところにある人気お蕎麦屋さんに向かった。気分良く幹線道路で追い越し車線を走っていると左手後方からアクションを鳴らされた。ス…

逆転の兆し

劣勢トランプ大統領の救世主に見えたパウエル弁護士が、トランプ弁護団から離脱とのニュースを聞いた時は流石に一体何が起こっているのかわからず不安を覚えたが、どうやら今回の不正選挙に共和党議員も含まれているので、利益相反を防ぐために立場上距離を…

歴史的転換点迫る

大東亜戦争敗北後、米国支配下にて経済復興を遂げ経済的な豊かさを手に入れたのもつかの間、ここ20年以上デフレに喘ぐ日本経済。有効な処方箋を出すことを恐らく許されていないのだろう。見事な現金支払い機ぶりを発揮し、死に物狂いで働いて手にしたお金…

陰謀論 vs 陰謀論

米国大統領選挙の決着は以前予断を許さない状況である。大手メディアはあたかもバイデン新大統領誕生のごとき報道ぶりであるが、不正選挙の証拠が続々と出ているという情報もあり、今後最高裁に判断を仰ぐという展開になれば、最終決着はまだ先のことになり…

分かりにくいからこその外交政策

20代後半に米国留学した際に、楽しみにしていたの数少ない強化の一つがアメリカ外交政策。東西冷戦後世界の覇権を手中に収めようと鼻息高かったアメリカの外交政策とは一体どんなものなのか。その一端でも知ることが出来るかと思うと、毎度悪戦苦闘の宿題…

漆に救われた日本

ネットの番組で、漆にまつわる感動秘話を知った。そもそも、日本の特許第一号が 堀田瑞松さんという方が考案された、漆を使った防錆剤だという事実に驚かされた。漆と言えば、せいぜい漆器位しか知らないし、そもそも漆ってどんな植物なのかも頭に浮かばない…

3連休スタート

世間では新型コロナウィルスの第3波が本格化する一方、政府はGo To Travelキャンペーンを打ち出すということでかなり混沌とした中、秋の3連休が始まった。初日の今日は、父親とSNSで見つけた近くの蕎麦屋に行くということで、午前中に実家に父親を迎えに出…

YouTuber

珍しく家内からメールが届いた。この半年余りメールを出すことすら負担に感じるくらい体調が良くないので、無理して連絡してこなくていいと伝えていたのだが、珍しく彼女から着信の知らせ。何だろうと思って開封してみると、調理している姿をYouTubeにアップ…

子育てセミナー

今日は午前中有給休暇を取って、第2回子育てセミナーに参加してきた。第1回目のセミナーでは、子育ての大変な点について極めてリアルな話を聞けたので、とても勉強になった。特に、じじばばとの関係や、赤ちゃんの睡眠時間と母親の妊娠時の睡眠時間との相…

のらりくらり

インターネットの情報番組を見ていたら、冒頓とした話し方に思わず魅了されてしまう福井先生が出演されていた。話題が風雲急を告げるような内容であっても、他の出演者に引っ張られること無く常に持論を飄々と話される福井先生。一瞬何をのんきなこと言いや…

グレートリセット

2021年のダボス会議は、新型コロナウィルスの影響で、例年1月開催なのだが、来年は5月前半に開催されることになった。確か、日本ではGWの頃のはず。スイスにある5つ星の超高級ホテルで、実際に現地に行かれる方はいつもの年の半分程度に収まるそうだが、それ…

夕陽とアメリカ

トランプ大統領サポーターがDCに集まって不正選挙に対する抗議デモを行っている映像を見た。現職大統領としては最多の71百万票を集めたとだけあって、講義に集まった人の数、そして熱気。Twitterで見た映像は彼に対する彼に対する強い信頼、そして言うことは…

再びツーリング

2週間前に訪れた茂木市。サーキットもあってレースファンには有名なこの街は、美味しいいお蕎麦の土地としても一部の方達には有名。コロナ感染が悪化する前にもう一度行ってみようということになり、父親と前回訪れてすっかり気に入ったまのというお蕎麦屋さ…

拡大する新型コロナウィルス感染

今朝も雲一つない快晴に恵まれた。秋の長雨が過ぎてからというもの、晴れた日が続いたお陰で気分高揚な日々が続いている。 朝食を済ませてから日課となっている公園でのトレーニングに出かけた。いつものように、今日も少年野球チームが集まって試合前のウォ…

若さの矜持

会社の若手社員育成プログラムが正式に立ち上がって3年。今日はその3期生によるプレゼンテーションが行われた。通常自分にはお呼びがかかることはないのだが、たまたま業務で出席できない上司から代理出席を命じられるという僥倖に恵まれ、オンラインとはい…

体内時計の変化

気が付けば立冬から数日経って、冬まっしぐら。それでもいつもの年と比べて冬への移り変わりを実感できないのは、新型コロナウィルス対策のため、集団での行動が禁止されているためだろう。 例年10月ともなれば街はハロウィン一色に染まり、11月後半にはクリ…

子育ての大変さ

地元の子育て支援NPOが主催する子育てについての2時間にわたる講演に出席した。地元にUターンしてもうすぐ2か月。ぼちぼち地域と何かしら関係を築くべくアクションを起こさないといけないと思っていたところ、幸運にも当該NPOによる無料子育て勉強会の告知チ…

公共サービスの在り方

菅新政権は郵政民営化を進めた小泉政権にどこか似ているらしい。それどころか、その実務能力は小泉政権の上を行くようで、その徹底ぶりは相当なものらしい。就任時は安倍路線の踏襲と言っていたが、官僚の生殺与奪も握っていることもあり、財務官僚を除き、…

激動の2021年へ

アメリカ大統領選は案の定の大混乱。最初の見ものは最高裁の判断になるだろう。ただ、最新情報によると、ドイツ銀行からの貸しはがしなどもあり、トランプ大統領は裁判の費用を捻出することが難しいようで支援を募り始めたらしい。彼を支援してきた財界人は…

田舎のある有難み

昨日は誕生日ということで、このところ連絡の途絶えていた友人からもお祝いメッセージを頂いた。返信の中で、田舎、要は生まれ故郷で誕生日を迎えられる幸せについてコメントしたころ、その友人には田舎は存在しないので羨ましいとの返信をいただいた。 田舎…

故郷で迎える誕生日

今日は55回目の誕生日。19歳で東京に出てから殆ど実家に戻ることはなかったので、記憶にないくらい久しぶりに故郷で迎える誕生日となった。数少ない友人からお祝いメッセージをいただいた。少ない分有難く感じる。 一方家内からはメッセージは届かず、まぁ、…

恐れていた展開の大統領選

昨日は天下分け目となるであろうと思っているアメリカ大統領選の開票日。朝からドキドキしながら開票速報をスマホで確認していた。選挙活動中の情報を見る限り、アメリカの主要メディアはバイデン有利一色。それらのニュースを卸しているだけに過ぎない日本…

東京での1日

有給取って久しぶりに東京へ行ってきた。これまで東京は住み、働き、そして遊ぶ場所だった。ところが、田舎に引っ込んで仕事もリモートになったので、東京は遠い街となってしまった。そして、住み、帰る場所から行く、訪れる街となったのだ。そう、東京とは…

明治神宮鎮座100年

今日は文化の日という事で仕事もお休み。昨日有給休暇を取っていたので、これで4連休となった。10月までのハードスケジュールが嘘のように、今は仕事も凪状態。メリハリがあるから、次の消耗戦にも心身ともにリフレッシュした形で臨めるのがありがたい。 物…

大きな秋届く

昨日は、父親と兼ねてから予定していたバイクのツーリングに出かけた。目指すは自宅から60キロほど離れたところにある、地元で有名なまぎのというお蕎麦屋さん。数年前にその功績が評価され地元でなにやら賞をもらったらしい。父親によれば、以前2度ほど食べ…

大阪市残ったぁ!

大阪都構想でなかった大阪市廃止の是非を問う大阪市の住民投票が本日行われ即日開票となった。いい年して政治には殆ど興味がなく、特に日本の政治となると、どうせ誰が総理大臣になっても所詮変わりは無い。そんな風に考えていた自分だったが、大阪市廃止に…