silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が過ぎる

本日で2020年が始まって丁度半年。あと1時間ちょっとで一年の半分が終わってしまう。振り返ってみれば、コロナウィルス一色の半年だった。外出禁止なんて滅多にない経験ができたなんて流暢なことを言っていられたのも最初の数週間。そのあとは流石に日本経済…

間違いを認める潔さ

MMT、国債発行の仕組み、日本政府の借金の推移等など。YouTubeのお陰で簡単に勉強できる。本当に良い時代になったと思う。YouTubueの講師、といっても肩書見れば大学教授だったりするわけで、そういった方たちの講義を無料で観れるのだから、なんとも贅沢な…

梅雨の合間のジョギング

朝からやや強めの雨に見舞われた日曜日。ただ、気温が上がらなかったので、絶好の読書日和となった。数日前に届いた1979年に出版されたユダヤ人著者による日本人への懺悔の記された本を読み切った。マルクス主義、日本共産党、アメリカの共産主義者等など、…

テーマを決めてから勉強

MMTや大西さんの動画を観て勉強すればするほど、国の借金を憂慮すること、増してや消費税増税なんて愚の骨頂であることがよく分かった。そう、政府紙幣作って発行すればいいのだ。インフレ気にするなんて、その時になって(来ればある意味感謝すべき兆候だろ…

ほっと一息金曜日

肉体的そして精神的にもきつかった今週。やっと金曜日の夜を迎えることができた。この時期色々と追い込まれるのは想定通りだが、いつになっても慣れることはない。眠れなくなることもあれば、朝目が覚めた時点ですでに疲れていることが今週は多かった。そし…

獲りたてお魚到着

義母からお魚送るねメッセージをいただいてから1週間が過ぎた。いつ届くのか楽しみにしていたら、昨日宅急便屋さんからスマホにメッセージが届いた。開いてみると、お届けは25日の予定。そう、今日だ。気を遣って到着時間も夜を指定してくれていた。在宅勤務…

久々に熟睡できず

昨日は仕事のストレスがかなり高まったので残業なしで夕方6時前にPCをシャットダウン。本も読んでリラックスできた、、、はずなのに、夜はあまり眠れなかった。仕事柄この季節は会社の戦略関連の業務が立て込み神経がかなり消耗する。去年の今頃はうつ病でヘ…

読書でストレス発散

今日の仕事はやたらと会議があって、とても神経使った。幸いランチは特性照り焼きチキンでがっつり栄養補給できたものの、夕方5時には思考回路が完全ショートした。もう白旗状態と判断し、自分には珍しく夕方6時前にはPCを落として終了。近くにスーパーへ食…

信用創造の限界

説明を聞いた時には解ったと思うのに、少し時間が経つと忘れる、あるいは細かいところつっこまれると答えられなくなる経験って、誰しもあると思う。自分の場合もいくつか、いやもっとたくさんある。その典型がこれ、信用創造。 預金者が銀行にお金を預けた直…

憧れの江戸時代

敗戦後の日本、というか明治維新以来欧米文化が入り込み、アジア太平洋戦争で完膚なきまでに叩きのめされた日本。満を持して乗り込んできたユダヤ人達にやりたいように洗脳され、今はグローバリズムの名のもとに日本文化の破壊が進んでいる。もちろん、グロ…

議事録作成

金曜日に行われた3時間の会議議事録の提出期限が週明け月曜日。3時間みっちりの英語による会議の議事録作成は、英語力がNativeに遠く及ばない私にとっては時間のかかる作業であり、必然的に週末対応となる。こっそり録音した会議を最初から聞き直し、全ての…

100%在宅勤務決定

アフターコロナの勤務形態はどうなるのだろう?ここまで在宅勤務に慣れてしまうと、正直通勤電車に揺られて出社なんてとても無理。在宅勤務で手にすることができたこの時間という宝を返上するなんて耐えきれない。人間慣れは怖いとつくづく思う今日この頃。 …

始皇帝もユダヤ人!?

田中先生のYouTube講義はとても勉強になる。日本の古代史なんて一生興味湧かないと思っていたが、今は夢中である。縄文土器が1万6千年以上も前からあるなんて知らなかったし、改めて見るとそのデザインの見事なこと。火焔土器なんて正に芸術品である。あんな…

ゼロベースを阻むもの

新型コロナウィルスは、経済活動に甚大な被害を与えている。日本においては、どこか人災に近い気がしてならないが、いずれにせよこれから失業が増え、GDPが減り、下手すりゃ目に見える形で国力を失いそうで怖い。いくらなんでも、この期に及んで経済活動自粛…

普段使うものこそ贅沢に

小山薫堂さんがDMMの社長と対談した番組をみつけ、早速聞いてみた。薫堂さんの声は毎週土曜日のF横で聞いているが、それ以外で耳にすることは滅多にない。他のラジオ番組持っていることは知っているが、追っかけるほどのパワーもなく、たまたま見つけたこの…

さぁどうしよう

馬渕氏のYouTube動画のお陰で、国際金融資本家というかネオコン、いやグローバル帝国主義者がいいのかな?とにかく、そういった人々の勢力によってこの社会が牛耳られ来たことが大分理解できるようになった。日本に直接影響が出てくるのは幕末だから、160年…

久々リアル体験

3か月振りにプライベートで人と面と向かって話をした。ファミレスで話すこと2時間半。うーん、Beforeコロナなら何の変哲もない行動だが、こんな当然のことを3か月近くしていなかったとは。もちろん、会社の人とはTeams使って会議するし、家族とはたまに電話…

また何か変わる予感

急に物を減らしくなって所謂断捨離してテレビを手放して早4年。それから情報収集はインターネットが主流となり、と、同時に昔よく聞いていたラジオ番組を聞くようになった。ネットで情報収集しているなかYouTubeの面白さに気づき、今や情報収集も基本Youtube…

役人の品格

消費税増税の根拠と言えば、言わずと知れた国の財政破綻懸念。日本の借金は1,000兆円を超え、赤ん坊も含めた一人当たりの借金は800万を上回る。このような多額の借金を次世代に引き継ぐような無責任なことはしてはいけない。解決策としては、消費税増税によ…

調理の極意

今日は朝から依頼された資料作りに没頭した。朝8時半にスタートして、休んだのは昼食の1時間のみ。いつものように午後にちょっとしたお昼寝タイムを差し込むこともなく、はたまた他の業務をすることもなく、この業務のみに専念した。ここまで他の仕事をしな…

家族

緊急事態宣言発令以来、家族含めてまともに人に会っていない日々が続き、気が付けばもうすぐ3か月。50過ぎてやっと結婚できたものの、子供はおらず妻とも離れ離れ。このまま独りぼっちの生活が続くのだろうが、そのこと自体は自分で蒔いた種だから受け止める…

室内真夏日到来

緊急事態宣言が解除されたと思たら、今度は梅雨入り宣言。摩訶不思議な半年がもうすぐ終わろうとしている。この半年で、まともに人に会ったのは最初の2か月程度。つまるところ、4カ月位、殆ど生身の人間に会っていない。しかも、この生活はどうやら当分続き…

同化力

アメリカが真の独立国になる時が来たのでは?と思わせるトランプ大統領の出現からもうすぐ4年。新型コロナウィルス騒動前までのアメリカ経済の復活劇を味方に再選間違いなしと思われていたが、ここにきて情勢がかなり不利になり始めている。ケネディ大統領の…

元気な父親

毎週日曜日にかかってくる父親からの電話。このところ途絶えていたが、先週から復活した。体調が良くなった証拠だろう。忙しいと言いつつ、齢85になってハーレーに乗っているのだから叶わない。華奢な体のどこにそんなエネルギーがあるのやら。 そんな父に、…

眼鏡

このところ文字を見るとやたら目が疲れて、PCを見ながら作業するのが辛くなってきた。ニュース等基本インターネットを通じて情報を入手している自分に取って、PCとSPを見るのが負担になるのは非常につらい。どうやら視力が落ちて眼鏡の度が合わなくったのだ…

結果に耐えうる仕事

旧富士銀行の元副頭取を務められた伝説の国際バンカーの笠井氏の言葉に『結果に耐えうる仕事をしなさい』というものがあるそうだ。私なりの解釈は、『やり残したことがないと自分自身に言い切れるくらい努力しなさい。そうすれば、どんな結果になろうとも自…

東京アラート

緊急事態宣言解除後、新型コロナウィルス感染者の数が常に低下傾向を示して終息を迎える。なんてことはあるはずもなく、都内ではまた感染者数が2桁を記録する日々が続き、レインボーブリッジが赤く染まった。そう、東京アラート発令である。特に治療薬がある…

初心忘るべからず

現役大学生講師によるオンライン授業に参加してみた。といっても、双方向の授業ではないので、もっぱら講師の話をLive動画で観るだけ。チャットでのやり取りもない。1時間で料金は100円。テーマは大学生が教えてくれるとっておきのためになる話。噂によれば2…

アメリカ暴動

アメリカミネソタ州で起こった白人警官による黒人犯罪者殺害事件に端を発した抗議デモは、世界的な無政府主義グループのANTIFに事実上乗っ取られた。今は、全米の多くの州で暴動が起きていて、まさにCaos状態。若き20代に大学生活を送らせてもらった、あのア…

神仏習合

日本人は初詣には神社で参拝、クリスマスを祝い、そして葬式はお寺。何と節操がないことかと揶揄されることがある、というか自虐的に言っているだけで特に外国人は気にしていないと思うが。。。 歴史を辿れば、古事記や日本書紀にあるように、神話によればま…