silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

自助努力

今日放送のチャンネル桜をチェックしていたら、生き物力という何やら興味深いタイトルが目に飛び込んできた。いきものがかりなんてどうしているだろうなんて関係ない考えが心に浮かびつつ、とりあえずYouTubeを開いた。

震災から10年、そして目下新型コロナウィルスが蔓延る災害大国日本で生きて行くには、普段から有事に備える必要があるとのこと。その辺はなんら変哲の無い主張だと思って話を聞いていたが、自給自足の話になって俄然興味が湧いてきた。

番組で紹介されていたのは東京と山梨の県境の山奥にある民家。住んでいる方食糧は勿論、電力も自家製ということで完全な完全な自給自足の生活をされているそうである。これならある程度の有事なら物不足によるパニックに陥らなくて済むというわけだ。

自分もこの春から小さな畑で野菜を作ろうと思っているので、なおさら興味の湧く内容だった。自家菜園を始めようと思ったのは、土に触れる幸せの追求(特に新型コロナウィルス後の生活における人々との繋がりの希薄化)と物資不足に対する備えの重要性の認識だ。自然災害は勿論、食糧自給、安全保障の意味からも自給しておくことはとても大切だ。人間も所詮は動物。自分で食べるもの位、自分で作れるようになっておきたい。