silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

映画えんとつ町ぷぺるの映画公開まで2か月を切った。西野さんの活動ぶりを知ったのはこの1年前くらいだから、ファンとしては新参者だろうけど、とにもかくにも彼のビジネスに関する発想、メッセージの結晶化力、にじみ出る人間的な優しさ、病的なワーカホリ…

気持ちは常に前向きに

ここ2,3日は特にやることなすこと上手く行っているような感じ。気になっていたプレゼンも高評価だったし、好天続きで朝のウォーキングも楽しめるので気分も上がる。最近どうしているかなと気になっていた親子から連絡が届いたかと思えば、宝くじで生まれて…

若い人こそ怒っている

明日は月に1度の読書会。テーマはこれで3回目となる現代貨幣理論。流石に明日で最後になると思うし、提供するネタもほぼ出尽くしたので、明日はみんなの意見を聞くことを主眼にしようと思っていた。とはいえ、尺は50分あるので、万一意見が出なかったら、そ…

お役所仕事とルサンチマン

有給休暇を取って、前回車庫証明書の不手際で断念せざるを得なかった車のナンバープレート交換の手続きをすべく役所巡りに出かけた。 まずは、警察署に出向いて車庫証明の取得である。不動産管理会社から取り寄せた修正印の押印された書類(入手するのに1週…

育つ人とは

今朝は始業時刻前から始まる会議が1件入っていた。普段から始業時刻の30分ほど前から業務を開始している自分にとっては特に負担になる話ではない。ただ、会議出席予定だった上司が会議出席出来ない旨、当会議の主催者から聞いて少々驚いた。万事仕事ぶりに抜…

分断の予兆?

昨日に引き続き、快晴に恵まれた月曜日。朝一で経営会議でのプレゼンが予定されていたので、昨日夜に続き、今朝も本番前に3度ほどリハを行って本番へ。途中でマイクがミュートになってしまうハプニングにも襲われたが、なんとか承認を取り付けることができた…

マニュアル車欲しい

雲一つない日曜日。こんな見事な青空はいつ以来だったろうか。目論見通りとはいえ、バイクで近場を走るにはこの上ない天気となった。東京に暮らしていたころと違って、実家の父とバイクで走りたいと思えば、数日前に電話で連絡。当日も予定の15分前に家を出…

少年野球

今日は朝から青空が顔をのぞかせてくれた。明日は父親と近場をバイクで走る予定なのだが、この調子なら天気も心配ないだろう。 平日と同じように朝食を済ませ、ウォーキングで隣の公園に向かった。公園に近づくと子供たちの声が聞こえてきた。まだ8時前だが…

やはりすべてはフィクション?

我々の祖先であるホモサピエンスが他の種族を駆逐して生き残れたのは、言葉を使ってフィクションを創り出してそれを信じる者同士が団結できたからだとか。その後の人類の発展を見ても、時にそれは宗教、為政者に対する崇拝、人間の理性に対する過度な信頼、…

在宅勤務の限界

新型コロナウィルの影響で在宅勤務が始まってもうすぐ8ヵ月経過。この間1度も会社に行っていない。会社の方はと言えば、本社の意向もあり所謂アフターコロナにおいても在宅勤務推奨を早決定。無理に会社に来なくてもいいというスタンスで今後も働けることに…

はぐれ猫

昨日は朝から捨て猫の件で自分の無力感を目の当たりにしたが、今日は同じ動物で逆に自分が救われるような経験をさせてもらった。 11時過ぎに業務の件でチャットをしていた。途中からコロナ禍での引っ越しなど、仕事とは直接関係ない話に話題が移りかけていた…

捨て猫の命

少し疲れていたのか、今朝は珍しく目覚ましを止めてから数分だがさらに寝てしまった。外を見ると雲の隙間から青空が顔をのぞかせていた。これなら朝のウォーキングも問題ない。いつも通り西野さんのVoicy聞きながらの朝ごはん。西野さんの映画えんとつまちに…

もはや外資の手に

このところ深田先生の本を読んでいるお陰で、5Gや半導体関連のニュースに自然と目が行くようになった。ITの世界とは疎遠の人生を送ってきた自分にとっては嬉しい驚きである。もちろん、専門用語が出てくるとすぐには理解できないので、ググって内容確認して…

久々の青空

目が覚めるて外を見ると、快晴とは程遠いが、それでも気分を向上させてくれるにに十分な青空が雲の合間から顔をのぞかせていた。いつも思うことだが、空の青さは雲のお陰で余計にその青さが引き立つような気がする。今日の雲は、鱗雲に薄い膜のような雲がか…

同級生

地元に引っ越して3週間が経過した。もともと荷物も少なかったので、引っ越し自体の負荷が少なかったうえに、都内の暮らしと比べて圧倒的にストレスが少ない環境のお陰で、精神的にとても満ち足りた日々を送ることができている。 基本的に食費と書籍費程度し…

知を力に

武漢ウィルスが世界に広がってもうかれこれ10ヵ月。今またヨーロッパで広がっているようで、これが第2波なのか第3波なのかもよく分からないが、案の定、今年の秋から冬にかけて、状況は再度悪くなるだろう。おまけにインフルエンザに季節にもなるから、それ…

褒めることの大切さ

本日中に社長に提出しなければいけないプレゼン資料の作成に朝から取り掛かった。締め切りは午後5時だが幸いなことに会議は一切入って無かったので、時間的には余裕があった。おまけにフィードバックはすでにもらっていたので、それらを反映するだけというと…

共産主義も悪くないか

自分がフォローしている経済評論家のTwitterのアカウントが凍結になってしまった。はっきりした理由は分からないが、反日系にとって不利な情報を流していたことが原因のようだ。新型コロナウィルの話題になっても、日本政府のやり方に対する文句は洪水のよう…

急いては国を亡ぼす

今日は有給休暇を取って、自動車のナンバープレート交換の手続きに地元陸運局に行ってきた。東京から引っ越してきたので、それに伴っての作業だが、ナンバープレートを交換しなかったからと言って、罰則はないい。それでもあえて休みをとってまでやろうと思…

足りないのは国家観

中国人によるサイレントインベージョンと言えばオーストラリア。先日ニュースで見たが、産業のみならず大学など教育機関への進出も相当なものらしい。中国マネーを武器に多額の寄付を行い存在感を強めていくというやり方を押し進め、今やがっちりとオースト…

愛国者

台風がどの程度接近するかちょっと気になったが、朝起きてみたれば、普通の曇り空。朝ごはん食べるころには薄日が差してきた。実家の父は昨夜の電話でかなり心配していたが、どうやら杞憂だったようだ。お昼くらいには暑いくらいの日差しに見舞われ、昨日の…

デジタル人民元登場

中国がトライアルとはいえ、ついにデジタル人民元を配布するようだ。トランプ大統領による中国叩きにヨーロッパもついに重い腰を上げて、先進国による中国包囲網が確立する中、したたか中国はついに通貨の分野で次の一手を打ってきた。 ブロックチェーンを利…

台湾の別の顔

半導体、AI、5G等。我ながらこの手の世界は全くよく分からない。半導体って、一定の条件下で熱を通す物質だったような。半導体と言えば今やサムソン?でいいのかな。AIだってその重要性が話題になってもう15年位になるのかな?一口に人工知能とはいえ、何に…

ビスマルク

伊藤先生が称賛する外交官の一人に挙げられているビスマルク。鉄血宰相としてその名を馳せた彼は、私が学んだ世界史の中で、未だに忘れずに済んでいるのだから、何かかしらそれなりのインパクトがあったという事なのだろう。仕事で学んだことは中々覚えられ…

トランプ復帰

新型コロナウィルスに感染したトランプ大統領。よりによって大統領選まで残り1か月のタイミングで感染するなんて。基本的に計画性という概念がないらしく、いつも動物的直観に基づいて行動しているという人物評価は耳にしていたが、今回はまさにそれが凶と出…

台中関係

世の中一筋縄ではいかぬことが多いもので、増してや外交政策ともなれば尚更で、メディアが伝えることなんて話半分に聞いておいた方がいいことばかり。今回のアメリカ大統領選挙戦にしても、大手メディアはバイデン氏有利と伝えるが、YouTubeなどの情報を見る…

ついに到着

ポイントが溜まったら是非買いたいと思っていた本がある。林千勝先生の日米戦争を策謀したのは誰だ!と、伊藤貫先生の歴史に残る外交三賢人の2冊。 林先生の作品は、近衛文麿 野望と挫折を読んで以来、国際金融資本及び第二次世界大戦時におけるアメリカ政府…

情報は多面的に

10月に突入するとともに、気候も徐々に秋の気配。今日は折角の日曜日だが一日中どんよりとした曇り空。洗濯機一杯にたまった洗い物を見て急ぎ洗濯をしたものの外に出しても乾く気配もない。コインランドリーを探さなきゃいけない破目になるところを救ってく…

食糧自給

引っ越してから初めての実家訪問。主要目的は実家の田んぼで収穫されたお米をいただくこと。実家は大きめの水田を持っているものの、稲作をやる人手がないものだから、親戚にその田んぼを使って稲作をやってもらっている。その田んぼの使用料としてできたお…

トランプと武漢ウィルス

大統領選まであと1か月。ほぼ場外乱闘気味の第一回テレビ討論も終わり、さぁこれから腕の見せ所というところで、トランプ大統領が武漢ウィルスに感染したとのこと。仲良くファーストレディーも陽性反応。穏やかな天気に誘われ、今日も近くの公園で仕事をして…