silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ喜び

もう50代半ばだというのに、その多くの時間を仕事に費やし過ぎたことと飲み会好きが相まって、日本の歴史、政治、経済など殆ど知らないことに気づいた。そこそこは理解していたつもりだったが、YouTubeで番組を見るようになってから、歴史についての番組を見…

自助努力

今日放送のチャンネル桜をチェックしていたら、生き物力という何やら興味深いタイトルが目に飛び込んできた。いきものがかりなんてどうしているだろうなんて関係ない考えが心に浮かびつつ、とりあえずYouTubeを開いた。 震災から10年、そして目下新型コロナ…

分れば面白い何事も

昔から機械とか文明の利器は得意ではない。手先が不器用という点が災いしているのかもしれないが、どちらかというと本を読んだり面白い話を創造したりとか、自分自身んは所謂文科系人間だと思う。 そんなこともあって、当然ながら電子機器類は得意ではない。…

4人合わせて220歳

このところ体調が冴えなかったり、仕事が立て込んでいて疲れ気味だったので、珍しく2日連続で日記をつけるのを怠った。日記をつけることにしたのが一昨年の暮れぐらいだったと思うので、書き始めてかれこれ1年3か月近い。それ以来、何が何でもさぼらないぞと…

リベンジ成功

珍しく外部の方達とのオンライン会議が入った。サービスの説明をしてくれるとのことで、要は先方がサービス提供者で私たちはお客さん。従って、彼らの話をふむふむと確認して、必要に応じて質問するという、結構気楽な会議である。 とはいえ、ここにオンライ…

キャンセル カルチャー

米国の左翼化が進んでいるそうだ。かつて米国建国の象徴と言われていたワシントンにしてもフランクリンにしても、当時奴隷を使っていたということで、彼らの人間性に疑問が投げかけられ、彼らの名前に由縁のある建物が壊されたりとかしているようだ。自国フ…

理想的な最期

今日は3月1日。月初めということは、そうファーストデーで映画が1,200円で観られる特典日なのである。今年からファーストデーは休みを取って映画を見ることにした。先月はえんとつ町プペルの副音声目当ての2回目鑑賞、通称2プぺ目、そして今日は柄本 佑さん…