silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

子育ての大変さ

地元の子育て支援NPOが主催する子育てについての2時間にわたる講演に出席した。地元にUターンしてもうすぐ2か月。ぼちぼち地域と何かしら関係を築くべくアクションを起こさないといけないと思っていたところ、幸運にも当該NPOによる無料子育て勉強会の告知チラシが郵便受けに届いていた。善は急ぎとばかりに申し込んだところ、開催日3日前にもかかわらず参加が可能となった。相変わらずついている。

講演者は、ご自身が3人のお子さんを育てている女性で、もともとは東北のお生まれで、10年前に隣の市に引っ越されてきたらしい。後で受講者の方がおっしゃっていたが、子育にまつわる暗く辛い話を実に明るくお話されるその姿にとても感銘を受けた。

子育てにまつわる辛い話の中で正に目から鱗的な話が、赤ちゃんの睡眠時間は妊娠期のお母さんの睡眠時間に影響されるという話。つまるところ、妊娠期に睡眠を十分とれるような生活を送っておくことが、赤ちゃんの夜泣きに泣かされない秘訣ということになる。また、赤ちゃん以上に泣かされるのが、じじばば、特に義理の母親による干渉。出産に立ち会われるは、必要以上におもちゃや食べ物を与えるやらで、精神的にかなりの負担を強いられているらしい。

普段聞けないような話を直接聞くことが出来て、とてもいい刺激になった。そして、世の中のお母さんへの尊敬の念がますます高まった。頑張れお母さん。