silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

子育てセミナー

今日は午前中有給休暇を取って、第2回子育てセミナーに参加してきた。第1回目のセミナーでは、子育ての大変な点について極めてリアルな話を聞けたので、とても勉強になった。特に、じじばばとの関係や、赤ちゃんの睡眠時間と母親の妊娠時の睡眠時間との相関関係の話は極めて有益だった。

今日のテーマは救急救命作業だった。呼吸停止になった人を助けるための心臓マッサージ及びAEDの使い方をビデオ教材で学び、そのあと模型を使って心臓マッサージをやってみた。これが想像以上に力のいることが解り、とても勉強になった。

また、以前から気になっていたことだが、心臓マッサージを行っている間に肋骨が折れるという話の信ぴょう性について聞いところ、やはり骨が折れるというか、正確には外れるような状態になるようで、あとで元に戻るそうのだそうだ。ただ、多くの救命者が、骨に異常があった時点で作業を止めてしまうそうだ。気持ちはよくわかるが、そこは心を鬼にしてやり続けるしかないと思った。

12月4日の第3回で終了となる子育てセミナー。最終回はじじばばについての話のようだ。最後まで楽しませてくれてありがとうございます。