silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑一休み

このところ続いていた猛暑も一休み。夜には雨も降りだし、久しぶりに冷房に頼らず眠れそうだ。考えたら明日から9月。暑さ寒さも彼岸までというように、ひょっとしたら、今日を境にゆっくりと秋に向かいだすのだろうか。いつもそうだが、あれ程暑さに辟易した…

夕焼け

今日も朝から快晴。数日前にちょっとだけ猛暑の勢いを失っていた感のあったお日様が、その時の元を取ると言わんばかりにこれでもかというレベルの日差しを地上に見舞ってくる。別に室内で仕事をするだけの自分にとっては特に大きな問題はないが、それでも田…

引っ越し業者決定

明日で8月が終わる。これで1年の3分の2が終わるわけだ。世間では、新型コロナウィルの影響で、何もしないうちに時間だけ過ぎてしまったと感じる人が多いのかもしれない。旅行出来るわけでもなく、ライブで騒ぐこともできず、何といっても働きたくても働けな…

驚きの読書会

今日は月最後の金曜日。そう、自分が主催する読書会のある日だ。今回で6回目になるだろうか。好きで始めたこととはいえ、人前で流暢に話せるタイプではないので、相変わらず緊張する。当日の午前中は仕事の合間を見てリハーサルだ。通常の会議よりよほど緊張…

アントニオ グラムシ

フランクリン ルーズベルト大統領というかその取り巻きが社会主義者だったとか、近衛文麿が共産主義者を内閣に取り込んで日本を大東亜戦争に向かわせ国家を破滅に追い込み、天皇を追いやろうとしたこととか、反日勢力の恐ろしいまでの日本社会への浸透ぶりな…

KPI

KPIなる指標がもてはやされ始めたのはいつからだろうか?今の会社に入った2000年の頃には会社の中で使われていたような気がするからもう20年ってとこだろうか。自分が勤めている会社でも年々KPI設定と達成度追跡がやたらうるさく言われるが、個人的にはその…

やっぱり基本は睡眠

チャンネル桜なんていう非常に有意義な討論番組をYouTubeで観れることを知ってしまったせいで、以前の自分には考えられないことだが、床に就くのが午前様なんてことが普通になりつつある今日この頃。これまですっかり政治離れの人生を送ってきたため、飛び込…

頼りになるのはやはり笑いしかない

新型コロナウィルのニュースは後を絶たないようで、相変わらず感染者数が増えたとか言って騒いでいるようだ。PCR検査数増えれば感染者数が増えるのも当然。それでいて死者数は以前ほど増えていないのだから、いろんな意味で落ち着いてきたのだろう。アメリカ…

丸坊主

思い立ったが吉日。このところ、なんとなく髪の毛の手入れがうざくなってきた。1か月程度で収まりが悪くなり、おまけに暑いからいつもより不快感が増す。散髪代もそこそこかかるし、物の断捨離と一緒で頭も丸目ちゃおうかな。なんて思いが強くなり、本日行き…

若さ故

お楽しみの週末もあっという間に初日土曜日が終わりを告げようとしている。特別イベントが待っているわけではないが、それでも普段やりたくても手が出せずにいることに着手できる週末は何とも言えない充実感を味わうことができて嬉しい。 ちなみに、今日は仕…

なんだかんだで金曜日

今週もなんやかんやで仕事に追われる一週間となった。今日も最後のメール出してPC落としたのが9時半。余裕で12時時間労働だ。それでも、なんとか目標としていたところまで業務をこなして迎える金曜日の夜に感じる安堵感は得も言われぬ幸福感を醸し出す。ここ…

土光さんと赤旗

最近何かと評判の悪い経団連。いや、自分が集める情報が偏っていると言われればそれまでだが、この反中共が席巻し始め、反グローバリズムが始めているこのご時世に、未だに中共べったりで、目先の利益だけ得られればいいという、国益度外視のそのやり方は、…

世界情勢

TVが無いので情報収集はもっぱらネットに頼らざるを得ない日々。見る気が無いから手放したので後悔はしていないが、はたからみたら偏狭な人間と思われるかもしれない。 そんな生活で痛感したのが、確かに日本のTVのニュースには世界情勢に関するものが少ない…

あとひと月

不動産屋に電話して、9月20日に引っ越すことを正式に伝えた。後は粛々と準備をしていくだけである。とりあえず次のイベントは引っ越し業者の選定か。合い見積もりするものの、例によってサカイの攻勢にあい、そのままサカイに決まる展開は目に見えているが。…

在宅勤務の功罪

上司からメールが入り、15分位時間電話会議したいとのこと。うーん、また新たな問題でも起こったかなと思いつつ、比較的スケジュールに余裕があったので問題ない旨即答。予定していたランチタイムの会議が早く終わったこともあり、時間を変更してランチタイ…

酷暑は続く

今日も朝から強い日差しが窓から注ぎ込む。ニュースを見れば、今日も猛暑日で所によっては40度を超えるらしく、外出は控えるようにという注意まで出ている有様。コロナ禍で聞き飽きた感のある外出自粛要請。ついに猛暑まで外出を邪魔するとは。ここ数年は家…

終戦記念日

そんなわけで、本日8月15日は75回目の終戦記念日。毎月1日と15日は、近所の氏神様を祀る神社は本殿を公開してくれるので、なるべくお参りするようにしているのだが、本日は終戦記念日ということもあるので、必ずいこうと思っていた。 朝から猛暑を予想させる…

宅急便

短い夏季休暇が明けて今日が2日目。在宅勤務だから出社という表現は使えず。こういう場合では出勤という表現が正しいのか。いずれにせよ、休み明け初日の昨日は流石にどことなく本調子ではなかった。特に眠気に襲われるのには閉口した。真夏の部屋探しは思っ…

近衛かぁ

明後日は終戦記念日。大東亜戦争での敗北から75年。戦争の全容はいまだよく分からない。歴史とは同意された物語と言ったのはヴォルテールとか。確かに戦勝国側は不都合な真実は隠すだろうし、それでなくてもプロパガンダの有効性を武器にしている勢力だから…

新居決まる

帰省自粛要請が都からアナウンスされるような時代が来るなんて、一体誰が予想できたろうか。日本文化の一大イベントであるお盆の帰省。それを可能な限りしないで欲しいと言われるなんて。しかも協力依頼みたいで、なんともしっくりいかない。もとからそんな…

腰痛

在宅勤務が始まった春先。まだ桜も咲いていなかったあの頃、YouTubueで学ぶことの楽しみを味わい始めていたあの頃。人間座っているのは体に悪いという事を知った。で、それを防ぐために立ったまま仕事や勉強をするのがいいという話も学んだ。ということで、…

75年

今日もいつも通り暑い1日がスタートした。扇風機と自然の風に頼って過ごす夜は流石に寝苦しくなり、熟睡とは程遠い状況でいつもより早く目覚めた。寒暖計を見ればすでに30度。潔く起きることにした。目覚ましが鳴る時間より30程早いが、眠れる自信もないし、…

中野先生の本到着

首を長くして待っていた中野剛志先生の本が届いた。これで高橋是清から現代までの金融担当者について理解を深められる筈だったのだが、タイトルを見ると日本思想史新論。?と思い目次を見ると高橋のたの字も見当たらない。やっちまったご発注ってやつだ。と…

ベランダで仕事

古い人間と言ったら十把一絡げの感は否めないが、昔からクーラーが好きになれない。いや、使ったら最後、きっと抜けきれなくなる自信があるから、怖いのだろう。そんな訳で、可能な範囲でクーラーを使わなくて済む方法を考えている。 今の住居に住んで3年目…

コロナの実情

Twitterを見ていたら、医療機関の方が作ったと思われる、とても詳細それでいて解りやす新型コロナウィルスの概要をまとめたPDFを見つけた。そのそもSARSやMARSと比較してどういった点で相違があるのか、潜伏期間、諸症状、重症化した場合の具体的な症状、致…

肩身の狭い東京住人

梅雨明け2日目。今日は朝からのんびりと読書にふけることができた。外は夏特有の入道雲が顔を出し、時々部屋に入り込む乾いた風が幸福感を引き立てる。決して死にたいとは思わないが、別な意味で死んでも悪くないと思わせてくれるこのひと時には、まさに至福…

梅雨明けた

朝目が覚めるて外に目をやると、雲の合間から青空が顔を出していた。ただ、心なしか昨日までのじめっとしたいやらしさを感じない。ひょっとしてついに?なんて思いつつ布団から起きだして朝食の準備。確かに今日は爽やかだ。梅雨明け間違いない筈。そう思う…