silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の7月幕を閉じる

今日が、会社の戦略計画資料とりまとめの締め切りだった。中身はほぼ出来あがり、あとは資料の肝となるExectutive Summaryを残すのみというところまでこぎつけたのが昨日の夜。今日は朝からSummaryに取り掛かり正午までに完成させる予定。 そんなことを考え…

7ヵ月が終わる

気づけは7月30日。もう1日過ごせば令和2年も7カ月が経過してしまうわけだ。国内の新型コロナウィルス感染者数は増え続けており、東京は単独で異常事態宣言を出しそうな勢い。コロナの文字を見ずして1日を終えることは不可能。中国共産党ったら、偉いことを仕…

デフレの罠

生産性向上が金科玉条の如く声高に叫ばれ始めたのはいつくらいからだろうか?自分は今の会社に20年ほど勤めているのだが、外資ということもあってか、日々の業務の中で生産性を如何に高めるかは当たり前のように要求されていたので、生産性向上について意識…

潮目が本当に変わるのかも

21世紀初頭から続く日本のデフレ経済。もうかれこれ20年近くになるだろうか。引き金はバブル崩壊による不況。そして民間の批判の声を忖度してか、一気に緊縮財政に舵を切った政府。民間需要が息も絶え絶えなのだから、ここは政府が公共投資を積極的に行って…

新居探しとコロナ

100%在宅勤務が可能になることを踏まえ、実家のそばに引っ越すことを計画して早1か月。地元不動産屋にて情報収集活動を開始するなど、とりあえず順調に立ち上がった。狙っている物件に運よく出会えるかどうかは解らないが、このタイミングで田舎に戻るのは…

120キロ制限へ

4泊5日という自分にとってはかなり長めの実家滞在もつつがなく予定事項を消化し、夕方4時に家を出た。今日は午前中に不動産屋さんで物件探し。実際に話を聞いて、良さそうな物件をいつくか紹介してもらうにつれ、田舎に戻ってくる実感が湧いてきた。週末には…

地元とコロナ

天気が悪くバイクでお出かけとはいかない4連休。梅雨なのだから当たり前とは言え、久しぶりに父親との近場ツーリングを楽しみにしていただけに残念。 そんな状況なので、車で地元の名物お蕎麦を食べに行くことにした。地元とは言え、実家から30キロ位離れて…

ネットと本屋さん

連休2日目は地元に帰って幼馴染みと旧交を深めた。とは言え、彼は私と同様高校卒業後田舎を離れ、現在東京に暮らしている。年に数回もう1人の在京の同郷仲間と飲み会をするのだが、今回はその集いを地元で開催したわけである。 在宅勤務が始まってから本を読…

4連休スタート

今日から4連休。初日の今日は朝から忙しい1日となった。まずは家内の車を買い換えた結果不要となったスタッドレスタイヤの引き取りに、雨の中横浜まで車を走らせた。 ディーラーに着くと営業担当者が出てきた。商談依頼の顔合わせだから3年ぶりの再会という…

日本語

若い頃に比べてもうこの10年位前から実感しているのが、我ながらなんて漢字が書けなくなったか、そして、なんて字が下手になったのだろうということだ。 昔から字は上手いほうではなかったから、字が下手になるのは左程ショックではないが、それでも、我なが…

明日から5連休

海の日、そしてスポーツの日と土日を含めた4連休の始まる1日前に有給休暇を取るので、明日から5連休突入だ。東京都は県を超えた移動を控えるよう呼び掛けているようだが、そんなことを気にしていたら、命と同等の大切な時間を無駄にしてしまう。そんな愚かな…

戦争は始まっていた

目が覚めて外を見たらどうやら雨が降る気配は無さそう。まだ梅雨は続きそうなので、雨に見舞われない日はなるべくウォーキングしよう。そう思い、もう少し寝ていたい欲求を跳ね除け、布団から這い出して朝食の準備に取り掛かった。 朝ごはんを食べながらVoi…

久しぶりの青空

梅雨空がずっと続いて散歩もままならない日々だったが、今日日曜日の午後は、久しぶりに青空のお出ましとなった。大きな雲もお付き合いいただき、心地よい風にも恵まれ、絶好の転寝(うたたねってこう書くのか?!)日和となった。 昨日の続きで堤未果さんの…

故郷も売られる

仕事も落ち着いたいので、今日は数週間ぶりに仕事をせずにすむ平和な土曜日となった。最近届いたが忙しくて読みたいのに読めなかった堤未果さんの作品『日本が売られる』を読み始めた。 規制緩和の名のもと、日本人の生活の基本となる分野に外資が虎視眈々と…

命の選別

れいわ新選組の大西つねきさんが、命の選別発言をめぐって党を除籍になってしまったようだ。ご本人がYouTubueで除籍についての経緯をご本にの口から説明されていた。動画をみるまで、コロナ禍で医療室崩壊を防ぐために、高齢者等余命短い方達には延命を諦め…

MMT

ここ2カ月ほど週末も仕事に追われる日々が続いていたが、なんとかひと段落ついた。忙しい間は気も張っているせいか、大した疲れはないと思っていたが、ケリがついて精神的に安心できたせいか、どっと疲れを感じた。そして強烈な眠気にも襲われた。そして、宴…

常識

西部邁さんと中野剛志さんが出演されている動画を見つけたので、チラ見のつもりで見始めたのだが、お二人の意見の引き込まれ、30分以上の動画を通して見てしまった。時計を見れば深夜零時を超えてしまった。早寝の私には珍しい。 テーマはTPP反対で、チャ…

在宅vs出社

アフターコロナにどのような勤務形態にするべきか、経営者としては悩ましいところだと思う。もちろん、悩めるというのは選択肢があるということだから、それ自体贅沢な悩みに違いない。日本企業全体(除く一次産業)の99%は中小企業であり、そのうちどの程…

保守とは老人の知恵?

社会学者の中野剛志さんの面白そうな動画をYouTubueで見つけたので早速見てみた。どうやら保守の定義について議論しているようだ。彼の話を聞いていて思い浮かべた保守の論客というのは、様々な経験と熟考に裏打ちされた極上の蒸留酒のような思想の持主とい…

家族からの電話

予定通り今日も朝から議事録作成業務に励んだ。これが終われば、当面週末ここまで働く必要は無い筈。そう思うと、どことなく心に余裕が出てくる。いつもなら、早く終わらせたいばかりに、100%意味が理解出来ていないにも関わらず、資料に記載されている文言…

言葉と文化

待ち遠しかった週末がやっと訪れてくれたものの、今回も1日中仕事だった。先週同様会議の議事録作成の時間を平日取れず、週末に対応せざるを得なかった。会議は録音してあるので、英語をなんとか聞き取って文字を起こすだけの作業だが、内容がよく分からない…

負けた

三橋TVの動画を見つけて3週間位経つだろうか。MMT、お金とは?なんてことをテーマに参考資料を探していたところ、ひょんなことからこの動画を発見した。初めてみたのは20回目位の番組だったろうか。今から1年半以上前の番組なのに気づき、いやぁもっと…

人材育成戦略

グローバリズムの名を借りた世界統一を目指す勢力がここにきて正念場を迎えているようだ。国境を越えた物、金そして人の移動を推し進め、気が付けば国家は文化を破壊され国家としての体を成さなくなる。分断された国家は内紛を止めることもできず、弱体化の…

財政出動への縛り

これだけ自然災害が多発しているのだから、国債を発行して公共事業やるなり、国力を強化するために軍事費予算増やすとか、研究開発を支援するとか、やるべきかとはいくらでもありそうだが、これといった国力アップのための施策を行わない日本政府。それもこ…

九州豪雨

一昨日から九州地方を襲った前線は長いこと停滞するらしく、甚大な被害をもたらしているようだ。大宰府在住の先輩家族のことが気になり朝からメールを入れてみた。やはり雨の勢いはすごいらしい。少々驚いたのが、たしか定年になったはずなのに、今日も出社…

コロナと死生観

久々に会社の人と、1時間近く仕事以外のことで雑談した。もともと意見を聞きたいとのことだったので、どんなことかと思ったら、体の調子が良くない母親が心配なので会いたいのだが、コロナのことが心配で会いに行くべきかどうか迷っているとのことだった。要…

都知事選投票日

選挙と言えば、国民の義務だからとりあえず行かなきゃ程度の意識で臨んでいた。おのずと、大して政策を事前に理解することもなく、なんとなく保守系に投票しておけばいいか程度の発想で支持候補者を決めていたのが実情。ところが、今回の都知事選、いや、今…

国富

土曜日だというのに朝から仕事。毎年この時期はいつも忙しく、今日は木曜日の会議の議事録作成。3時間にわたる英語による会議の文字お越し。内容も専門的な部分になると日本語で言われても分からないような事態になるので、予想通り時間がかかる。お昼ご飯食…

テンション高い金曜日

もういい大人というか還暦まであと数年という年なのに、翌日が土曜日だということだけで金曜日はワクワクしてくる。結果的に朝はいつもより早く目が覚め、うだうだしている時間が勿体ないから起きて仕事したりYouTubueで勉強している。 今朝も5時半にはベッ…

食料自給問題

朝から携帯が鳴り、着信を見ると実家の父親からだった。もうすぐ会社の会議が始まるタイミングだったので話はたいしてできなかったが、要件は以前お願いしておいた義母へのお米の配送の件だった。本日手続き完了予定で、到着予定は明日の夕方とのこと。85歳…