silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティーの重要性

以前から一度お話を伺いたいと思っていた職場の同僚に声をかけ、上司とともにランチをご一緒させてもらった。この方は、人事部で主にトレーニングを担当されていて、いつもバイタリティーに溢れる講師ぶりを発揮されていて、日頃から機会があれば元気の源な…

新しい時代の幕開け

2020年はネズミ年。干支も一回りしたこともあるのか、新しい時代への突入という記事を散見する。これまでに物質主義からこころやつながり等、精神的な時代への大転換の始まりとのことである。 自分はバブル絶頂期に大学卒生活を送る、いわば物質主義の申し子…

小さな成長

どうせ抱くなら夢は大きいほうがいい。一回きりの人生なんだから、高みを目指そう。高い目標を掲げてそれに向かってこつこつ進む。そう言われて育ってきた自分は、他人から見たら無謀だと思えるほど大きな夢を持つことは、高い向上心の現れで素晴らしいこと…

捨てることの効用

図書館で借りてきたものの、平日時間が割けず積読状態になりそうな『考える力の鍛え方』脱思考停止を目標とする自分にとって、これを読まずして何が日々の頭の体操じゃ!ということで、ほぼ定時で帰宅できた今夜、満を持して読み始めた。 まだ四分の一程度し…

高い波動を維持しよう

齢50半ばに差し掛かり、最後までやり通そうと思ったのが、何があっても上機嫌でいること。事実に感情を左右されるのではなく、感情を先に決めてしまう。そうすれば、自分の周りにも上機嫌の人が集まり、自然に人生も良い方向に向かっていくはず。 これが中々…

夢を叶えるヒント

どんな自分になりたいかと聞かれれば、自分の頭で考えられ、その考えをきれいな日本語で言語化(できれば英語)し、その目標を達成するために周りの人を巻き込めるような人徳を持ち、かつ、行動に移してからも疲れないタフな体力を持った自分。 富や名声はい…

幸せはひとそれぞれ

幸せになりたいと願っていると思わぬアクシデントに襲われることがある。そうなって初めて今迄の生活が幸せであったことに気づく。それは、自分が棲んでいる海をいつか見たいと願っていた魚が、釣り針に食いついて吊り上げられた時に、念願の海を見れたもの…

そこに愛はあるのか

1月後半ともなると、12月決算の当社での恒例行事、業績評価作業が佳境を迎える。年初に掲げた目標を各本部がどの程度達成できたのか。その評価がインセンティブボーナスの金額につながるので、とても神経を使う作業である。数値化されている目標は合理性が…

慣れない経験の大切さ

社長の書いた物語に合わせて絵本を作る。そんなワークショップが就業時間に催された。美術が大の苦手な自分が参加すれば足手纏いになること確実。そんなわけで興味はあるものの名乗りを上げなかったのだが、主催者から絵的センスは全く必要ないと言われたの…

思考停止からの脱皮

毎朝の日課となっている西野さんのVoicyのテーマはアート。その中でなぜダヴィンチの絵は高く売れるのかという質問。すでに亡くなっているので今後作品が増えることは無い=希少性。卓越した知名度。作品がもたらす経済効果等。確かにそうだなぁと納得して聞…

感謝される充実感

今日も残業で会社を出るのが夜8時を超えた。心優しい上司はその程度の残業でも、私の健康を心配してくれる。 ありがたいことだ。10年前は毎週土曜日出勤していたのに、特に労を労われることもなったのに。。。 帰りが遅くなった理由の一つが、他の人の意見…

幸せになってもいいんだよ

昨年の業務評価面談。昨年は数多のプレッシャーで体調崩し、自主降格を申し出るなど波乱に満ちた1年だった。ある意味結果が出ているので面談自体に興味はなかった。おまけに評価者の上司は昨年後半に着任された方で、このすったもんだ劇場には登場しておらず…

未来へ投げておくべき球

昨日の時間は未来から過去へ流れるという話の続き。ちょっと気になってこの話が紹介されていたブログを再度チェック。すると、Youtubeのリンクが貼ってあり、登場者がこんな話をしていた。 『未来には目標というより妄想なようなものをいくつも投げておく。…

時間の流れ

土曜の朝の楽しみFuture scape.今日のゲストは物理学者でテーマは時間だった。驚きだったのが、重力の関係で高度の低いほうが時間の流れが遅いということだった。もちろん、その差は限りなくゼロに近いが決してゼロではないとのこと。年取りたくなければ低地…

ミニマリスト vs オプティマイザー

DaigoさんがYoutubeでミニマリストを引き合いに出しながらオプティマイザーの重要性について話していたのがとても勉強になった。自分もなるべく不必要なものは持たない主義なのでミニマリストという言葉には敏感だ。なので、この手の話には思わず熱が入って…

好きに勝るものは無し

Voicyでお笑いというかビジネスマンの西野さんが、1日の睡眠時が3~4時間程度だと言っていた。起床してからずーっと仕事。その他人を寄せ付けないほどの努力があるからこそ、あれだけのことができるのであろう。単に才能だけで片付けたら本人に失礼だ。あ…

褒められたときに思うこと

今日は今年2回目のWork From Home.そして天気も前回同様雨。このところすっかり晴れ男状態で、雨が降る日は自分が外出する必要のない時ばかり。我ながら本当についていると思う。 通勤ラッシュに揉まれなくて済むと思っただけでテンションが高くなり、いつも…

感謝の大切さ

今年の会社の重点目標は社員のWellbeing(幸福)度向上とのこと。そこで幸せとは?ということについて少し考えてみた。というか、考えさせてくれるようなネタが勝手に舞い込んできてくれた。 国民幸福度ランク1位と言えばブータン。敬虔な仏教徒はさぞ人倫に…

散歩と脳の活性化

快晴に恵まれた成人の日の今日。私のお気に入り神社ランキング上位に位置する、永福町の大宮八幡宮へとお参りに行ってきた。昨日同様、非日常体験と小遣い捻出の一石二鳥を狙って、明大前駅からグーグルマップに頼らず歩いて神社へと向かうことにした。 先日…

些細な非日常満喫中

脳の活性化のためにも、非日常体験を積極的に取り組もうと強く誓った令和2年。三連休のど真ん中の今日、下北沢駅周辺を散策してきた。アートの街として名高い下北沢に足を運ぶのは、私にとっては十分非日常。しかも、出費削減と脳の活性化を達成すべく、明大…

お金にも休息が必要

結婚してから、お金との関係について考えることが多くなった。それまでは、お金が無くても所詮自分が我慢すればそれで済むことだったが、家族ができるとそうはいかない。自分だけの問題では済まないからだ。一生懸命働いても出ていく金額に追いつかなければ…

出来ると口に出す大切さ

普段から言霊ってとても大切だと思っている。だから、何かあれば常に”出来る”そう自分に言い聞かせるし、口に出すようにしている。そうすると、不思議と出来るような状況が整ってくる。今日はまさにその典型的な一日となった。 3連休前の金曜日。特に期限の…

目標設定

七草粥を食べる習慣も3年でストップ。作るのが面倒になり今年の1月7日は七草粥を食べることなく過ぎていってしまった。お嫁さんの影響でここ数年続いていたのだが、一人だと続けるモチベーションも上がらず、あっさり断念してしまった。 1月がスタートし…

在宅勤務

今日は週に一度の在宅勤務の日だった。起床時間はいつも通りだが、往復2時間半超の通勤時間を自分のやりたいことに向けられることは、本当にありがたい。さぁ、その頂いた時間をどう使おうか?昨夜はそんなことを考えながらワクワクして床に就いたのだった。…

次なるステージへ

昨年夏、仕事のプレッシャーに耐え切れず、精神的に追い込まれやむを得ず降格を願いでた。その結果部長職を解かれ年収も下がったが、それを補って余りあるほどの幸福感を味わっている。当たり前の話だが、人間なんといっても心身ともに健康であることが一番…

2020年仕事始め

年初に立てた計画通り、朝目が覚めたらすぐにキンコン西野さんのvoicyをチェック。本日のテーマは挨拶の重要性だった。彼曰く、挨拶をしない人は印象が悪いので人が寄ってこなくなる。その結果、情報が集まらなくなるため非常に視野の狭い人間になってしまう…

長い年末休暇の終わりに思うこと

12月19日から始まった私の18日間に及ぶ長~い休みも今日で最後となった。長いサラリーマン人生の中で、最長1週間しか休んだことのない私にとって、あり得ない出来事だった。自分の意志で休みを取っておきながら、あり得ないというのも妙な話だが、私のエクス…

お墓参りと初詣

実家で過ごす正月も本日が最後ということで、東京へ戻る前に先祖に挨拶するべく、帰路の途中でお墓に立ち寄った。自宅から車で5分足らずのところに位置するその墓地は、最愛の母含め当家3代の家族が永眠している。 祖父が亡くなったのは、私が9歳の時だか…

2020年走り初め

風もなく穏やかで快晴に恵まれた2020年2日目の今日は、かねてから予定していた父とのバイクツーリングに出かけた。 齢85まであと一月ちょっとの父は、未だに重さ330キロのハーレーを乗りこなしている。当然ながら、道の駅にでも寄ろうものなら、一瞬にして他…

2020年スタート

朝5時に目が覚めたものの、寒くて初日の出拝もうなんて発想すら浮かばず、いつものように布団の中でスマホチェック。 MBさんのYouTube ファッション講義で学んだ知識を参考に午前中はUNIQLOで買い物。駐車場満車!と思いきや、ラッキーなことに1台出て行って…