silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園デビュー

引っ越してきてから平日としては最高の天気に恵まれた今日。気付けば9月最終日であった。日本会計基準的に言えば、上半期最終日。この歳になると毎年月日が経つのはこの上なく早く感じるものだからある意味この時間経過の早さにもあきらめもつくが、若い人は…

公務員すらゆとりなく

引っ越しにつきもののお役所巡り。転入届して住民票入手。警察署にて免許証の住所変更。本当はナンバープレートの交換手続きもしたいところだったが、時間がないので次回に回すことにした。 最初に訪れたのが市役所だ。車を停めて役所の建物に入ろうとおもっ…

素敵なお店がずらり

引っ越し後初の日曜日。午前中は読書と仕事に時間を費やし、お昼ご飯を食べてから、近くのホームセンターに日用品を買い物に出かけた。 車で行ってもいいのだが、散策を兼ねて歩いていくことにした。お嫁さん情報によれば、コメダ珈琲店と乃がみさんがあると…

新居で過ごす初めての週末

引っ越してから初めて過ごす週末。仕事もひと段落したので、会社のPCを起ち上げずに済む週末。残念ながらお日様は拝めないどんよりした曇り空に覆われたものの、それでもテンションは否応なしに上がってくる。 洗濯を済ませてから近くのスーパーへ向かった。…

長引く在宅勤務への不安

今日は第4金曜日。自分が主催している社内読書会の開催日だ。今回のテーマは、前回に続き現代貨幣理論(MMT)。前回の集いでMMTの主要概念と平成30年、特に後半20年がどれだけ経済沈下が進んだかを説明したので、今日は、実際の日本経済の推移や日本政府の借…

不思議体験

新居生活3日目が終わろうとしている。田舎の閑静な住宅街ということは解っていたつもりだが、ここまで静かとは想定外だった。周りは一軒家が多く、当然ながら各家車付きである。田舎では車が生命線。一家に2台3台は当たり前である。近くに病院と学校があり、…

新生活スタート!

お彼岸の4連休に計画した東京から栃木への引っ越し計画は、ほぼ予定通り遂行することが出来た。ほぼというのは、間違って前の部屋で使っていた歯ブラシ入れを新居へもってきてしまったことだが、取るに足らない話である。東京から栃木へ戻る途中の高速道路で…

お世話になりました

ついに東京生活最後の夜がやってきた。離れて住む奥さんも流石に準備状況が気になったか電話をくれた。かなり具合が悪い日々が続いているから、電話なんて体に負担になるようなことはしなくていいと伝えてあるが、気になったのだろう。声は元気そうだが、か…

ご挨拶

東京で過ごす最後の週末。明後日が引っ越しなので、今日中に荷造りの殆どを完成させようと、朝食を取ってから、ラジオを聴きながら作業を進め、お昼前にはほぼ完成した。ただ、途中で段ボール箱が足りなそうなことに気づき、引っ越し会社に依頼すると、中古…

経営者目線

会社の戦略計画も最終段階を迎え、肝心の数字の話になってきた。どんな夢物語を語ろうが、売れなきゃだめだし、利益が出なきゃ話にならない。利益の出せない会社は社会貢献が出来ていないわけだから、特別の事情がない限り(地方の赤字路線のように人々の生…

日英同盟

チャンネル桜に元財務省役人の高橋さんが出演されていた。総務省時代の現菅首相の下で働いていたそうで、新首相の人となりが聞けてとても面白かった。苦労人のイメージをマスコミがやたら国民に植え付けようとしているら、実は法政大学も夜間部ではなくて昼…

東京最後の〇曜日

来週の月曜日に引っ越すので、昨日の火曜日から、東京で暮らす最後の〇曜日というマイカウントダウンが始まった。ずっと家にいるせいか、東京の景色を惜しむという思いはあまり湧いてこないのだが、やはり、生まれ故郷以上に時間を過ごした東京を去るという…

サブカルの功績

もうテレビを手放して4年以上は経つ。必然的にテレビ番組というものを見ることは基本的に不可能なので、どんな番組が放映されているのかよく分からない。とは言え、そう極端に変わるわけないから、どうせ報道、バラエティー、健康問題を扱ったような番組がい…

新首相誕生

予想通り菅官房長官が新首相に任命された。次点が岸田氏で最下位が石破氏。これで石破氏は当分首相候補にはなれないらしい。そんな規則が自民党にあるようだ。とにもかくにも投票以前に結果は解っていたので、ついにその時が来たという感じだ。 その時という…

学びの喜び

重たいプロジェクトがとりあえず一山超えてくれたことで、この週末はこのところ続いていた追われる感覚から解放され、久しぶりにマイペースで過ごすことができた。引っ越しのための荷造りも、今日は本の箱詰め程度。これで前々日までに必要な荷造りはほぼ完…

荷造り開始

引っ越しまであと10日となった。今週は、現在取り掛かっている業務の締め切りということで、久しぶりに尋常ではない忙しさに見舞われた。PCを閉じるのが深夜0時を超えることもあり、激動の30代を思い出した。ただ、ここまで自分の時間と能力を使い果たす…

旧友との集い

東京生活も残すところあと2週間となった。休みを取って役所に行くなど、それなりに引っ越しモードに入ってきた。これから迎える激動期を故郷で過ごすのは、精神的にかなり助かる。流石に家族が近くにいるというのは、なんだかんだで心強い。人間なんて弱い生…

言霊の効用

暑い夏が戻ってきた。朝から表に出る気にはなれない位の猛烈な朝日が射し込んできた。この先の天気予報を見る限り、恐らく今日が今年最後の猛暑になるようだ。とはいえ、在宅勤務の自分には関係ない話で、いつものよう軽い朝食を取り、8時過ぎには仕事を開始…

転換期のグローバリズム

在宅勤務だから会社の雰囲気を肌で感じることはできなくなってしまった。それでも、ビデオ会議システムを使った会議をすれば、それとはなしに社員の雰囲気というのはなんとなく伝わってくる。メールが届く時間帯や、返信の早さなどでも、どの人が忙しいとか…

小さくなってる?

在宅勤務が始まってほぼ半年経過。この間一度として出勤しておらず、可処分時間の増加は自分の人生をとても楽にしてくれた。出勤時間はウォーキングタイムと変わり、帰宅までの時間は読書や動画を見る時間へと変わった。新型コロナウィル対策で密集地に出か…

最後の月初お参り

現在住んでいるところの氏神様を祀られている神社は、毎月1日と15日に本殿を解放してくれる。別に中に入れるわけではないが、中を見ることができるし、境内の前はきれいに掃除され、気分新たにしてくれる。そんなわけで、出来るだけこの両日は神社にお参りに…