silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

学ぶ喜び

もう50代半ばだというのに、その多くの時間を仕事に費やし過ぎたことと飲み会好きが相まって、日本の歴史、政治、経済など殆ど知らないことに気づいた。そこそこは理解していたつもりだったが、YouTubeで番組を見るようになってから、歴史についての番組を見る機会が増えたが、それらの殆どがそもそもそんなこと知らなかった、あるいは知っていたつもりだったが、間違っていたのどちらかになるパターンが8割近いのではなかったろうか。

残りの健康人生の時間もさほど長いわけではなく、このまま世間知らずで死ぬなんてあまりにも勿体ないし格好悪いということで、この数年は読書と動画による勉強に割く時間がやたら増えた。自分の無知ぶりに落ち込むこともあったが、途中から面白いことに気づいた。知らなかったことを知って理解するという行為を続けていると、難しい文章に出会った時でも、最初は手古摺っても最終的には理解できるだろうという妙な自信が湧いている自分がそこにいること、そして、新しいことを知ることでそのことに関連したことまで理解できるようになるので、1つのことを理解すると10とまではいかなくても5くらいを理解する素地が出来上がるということだ。

この調子でいろんなことを学んでいけば、60歳までにはそこそこのことは理解できるのではないかと思う。これからが楽しみだ。