silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

リベンジ成功

珍しく外部の方達とのオンライン会議が入った。サービスの説明をしてくれるとのことで、要は先方がサービス提供者で私たちはお客さん。従って、彼らの話をふむふむと確認して、必要に応じて質問するという、結構気楽な会議である。

とはいえ、ここにオンライン会議ならではの落とし穴がある。全員が物理的にその場に居合わせる通常の会議とは異なり、ビデオで自分の顔をスクリーン上に映し出せるとは言え、オンライン会議で発言しないことは自分の存在が一切会議参加者の記憶に残ることは無いと言っていい。物理的に集まれば、否応なしに名刺交換するなり、会議前後の雑談で存在を確認し合うなどの術があるが、オンライン会議ではそのようなチャンスは与えてもらえない。考えてみればかなり厳しい世界だ。

言葉を発しなければ存在していないと同じ。その屈辱を前回のオンライン会議で痛いほど味わった。会議の終盤で質問しようかどうか迷って躊躇してしまい、結局何も発言できずに会議が終了してしまった。その時に敗北感というか忸怩たる思いの強いことと言ったら最近では記憶にないくらいで、次回は絶対なんでもいいから話そうと強く心に誓っていた。

そんなことがあったので、今日はしっかりと質問することで会議中に自分の存在をアピールことができてほっとした。まさに借りを返せた気分である。やはり、失敗あってこそ人生は充実するものになると感じる。今回も勉強出来て有難い。