silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

明日から5連休

海の日、そしてスポーツの日と土日を含めた4連休の始まる1日前に有給休暇を取るので、明日から5連休突入だ。東京都は県を超えた移動を控えるよう呼び掛けているようだが、そんなことを気にしていたら、命と同等の大切な時間を無駄にしてしまう。そんな愚かなことはしたくないので、前から予定していた通り、田舎に帰って家族との時間を満喫しようと思う。コロナ戦争に負けたくない。もちろん、人に迷惑をかけるわけにはいかないから、感染予防はしっかりやるつもり。

今日も仕事終わってからYouTubueで動画を見ていたのだが、その中で左翼が原発に反対する理由について語られているものがあった。言われてみれば、確かに原発は国のエネルギー安保にかかわる話だから、基本的に国家としての問題だ。そうなると、国家を嫌う左翼が受け入れたくないというロジックも頷ける。軍隊もこれしかり。国家安全保障、つまり国家の問題だから、左翼は忌み嫌う。

戦争、震災、ともにひどい目にあった場合の対応が、これを教訓にしてもっと強いもの、安全なものを作ろうではなく、危険なら持たないようにしようという発想になってしまう戦後日本人。それも戦後に持ち込まれた日本弱体計画、その最たるものが昭和憲法だが、こうして我々は知らぬ間に骨抜きにされた。いっそのこと、木っ端みじんに負け切ったほうが、かえって中途半端なアメリカ従属意識なんて持たなかったのかもしれない。

いずれにせよ、コロナのお陰でいろいろ勉強出来て、新しい視野を身に着けることができていると思う。連休も読書を楽しむつもり。視野を広げるには役立つに違いない。