silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

新居探しとコロナ

100%在宅勤務が可能になることを踏まえ、実家のそばに引っ越すことを計画して早1か月。地元不動産屋にて情報収集活動を開始するなど、とりあえず順調に立ち上がった。狙っている物件に運よく出会えるかどうかは解らないが、このタイミングで田舎に戻るのは賢明な決断だと思う。

引っ越しを考えることになったのは我が家の家計の問題だった。年収は下がり、今後支出は増える一方であることを鑑み、定期的にかかっている費用の見直しが急務だったのだが、そこに幸か不幸か武漢ウィルス問題が浮上。在宅勤務を余儀なくされ2か月近く家で働いて思った。会社行かなくてすむなら、こんな高い家賃払って通勤圏内に住む価値なんて全くない。それならもっと安くて精神衛生面でも優れた場所に住みたい。

そう思ってからは、引っ越し先をいろいろ趣味レーションし、時に沖縄、時に熱海などいろいろと考えが浮かんだが、結局地元の近くに帰って、平日は仕事、週末は家族でツーリング、はたまた農作業やるのがいいだろうと思うようになった。

8月の末までには物件を決めたいのだが、生憎コロナというかそのコロナの危険性を煽るメディアのせいで、東京はすっかり悪者扱いだ。状況がもっとひどくなれば、東京から車で訪れるなんて禁止事項になったしまうのではないだろうか?せっかく頂いた繊細一隅のチャンス。しっかり頑張ろう。