silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

はぐれ猫

昨日は朝から捨て猫の件で自分の無力感を目の当たりにしたが、今日は同じ動物で逆に自分が救われるような経験をさせてもらった。

11時過ぎに業務の件でチャットをしていた。途中からコロナ禍での引っ越しなど、仕事とは直接関係ない話に話題が移りかけていたタイミングで、いきなり窓の外から女の子の名前を叫ぶ若い女性の声が耳に飛び込んできた。

最初は母親のいう事を聞かない娘のことを叱っているのかと思いきや、どうやら娘を探しているようだ。こんな住宅街で迷子もないだろうと思っていると、探しているのは娘ではなくてペットだったことが解った。昨日猫の件で不甲斐ない自分に嫌気がさしていたので、ここは汚名挽回とばかりに表に出てペット(あとで犬であることが判明)探しを手伝うことにした。

ところが、幸いにも探していた犬は近所の石屋さんの家に迷い込んだところを石屋さんが見事に捕獲。それを知ったペットの持ち主は、人目を憚らず大泣きしていた。自分は何もできなかったが、ペットの持ち主の女性の心中察するとこちらまで涙が出そうだった。仕事中のハプニングに驚いたが、こういった結末が待っているならいつでも大歓迎である。