silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

デジタル人民元登場

中国がトライアルとはいえ、ついにデジタル人民元を配布するようだ。トランプ大統領による中国叩きにヨーロッパもついに重い腰を上げて、先進国による中国包囲網が確立する中、したたか中国はついに通貨の分野で次の一手を打ってきた。

ブロックチェーンを利用したデジタル通貨。テクノロジー音痴の自分はよく理解できていないが、なにやらえらいことになりそうな予感。早速勉強しようとしてみようと思う。ただ、そんな自分でも、中国という人口14億人がひしめく市場で使えるデジタル通貨が誕生したこと。ブロックチェーンということは履歴が全て把握できるのだから国民の監視が可能であること。SWIFTから追い出されてもこの通貨を外国が使うようになれば(現実問題なるだろう)、中国は全く困らなくなる。

確かに、これだけでも相当な意味合いを持つのが解る。日本としては、アメリカに頼るしかないが、他国の利益のために自国に利益を犠牲にするような国家が存在するわけがなく、もういい加減自国でどうするか決める時が来ている。

伊藤先生が主張するように、バランスオブパワーの考えに基づき、東アジアでの勢力均衡を維持するために、どの国と同盟するのがいいのか、真剣に考えるべきだ。そして、他国が思わず同盟したく成るような強みを日本は持たねばならない。お人好しの国民性なんて、他国にとっては何の魅力にもならないだろう。時間はあまり残っていないはず。