silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

台湾の別の顔

半導体、AI、5G等。我ながらこの手の世界は全くよく分からない。半導体って、一定の条件下で熱を通す物質だったような。半導体と言えば今やサムソン?でいいのかな。AIだってその重要性が話題になってもう15年位になるのかな?一口に人工知能とはいえ、何に使え、人間の知能を超えるような、所謂シンギュラリティなんて起こり得る話なのだろうか。そして5G。武漢ウィルスにより、リモートが今後のキーワードとなってきた。そこで俄然脚光を浴びだした5G。5世代通信とかいうけど、わかるような分からないような。。

この手に関してはネット等で調べた物の、所詮一知半解。基本の基から学ばないと何も理解できない予感。。。困った時のYouTube。ということで、早速YouTubeを見ていて偶然に見つけたのが深田先生の動画だった。

変に?チャーミングでアイドルっぽいしゃべりする分、ちょっと損しているのではないかと思うが、それはさておき、想像を絶するIT産業の裏の世界で展開される中国系企業の手口の恐ろしさに愕然とすると同時に、台湾企業が北朝鮮にミサイル製造に必要な技術を供与している話にはショックを受けた。なにやらあの国も大陸から流れてきた所謂マフィアにメディアも含めて支配されているそうだ。

そんなわけで、当然もっと詳しいことを知りたくなったので、早速本を購入してしまった。早く届きますように!