silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

育つ人とは

今朝は始業時刻前から始まる会議が1件入っていた。普段から始業時刻の30分ほど前から業務を開始している自分にとっては特に負担になる話ではない。ただ、会議出席予定だった上司が会議出席出来ない旨、当会議の主催者から聞いて少々驚いた。万事仕事ぶりに抜かりの無い方なので、事前に連絡もなしで会議出席するなんて病欠以外考えられない。

たまたま午後1o1の会議が設定されていたのだが、そちらはキャンセルの連絡は入っておらず、時間になったら上司は何もなかったような雰囲気でWeb会議に参加してきた。いの一番に朝の会議欠席理由を伺うと、やはり体調不良で病院に行っていたとのことだった。ただ、どうやら外科系の病のようで、過労による内科、神経系統の疾患でないとのことで、そういった意味では、少々安堵した。

そこから話はストレスの原因の一端と思われる一部部員の依存心の強さに関する話へと移った。どうやら彼ら(女性含む)のスキルが低く、その尻拭いを上司が週末を使って作業しているとのこと。それでいて彼らは自分たちの未熟さゆえに上司を困らせてしまっていることに対する心からの罪悪感を感じていないようで、なんとか自分のスキルを上達させて、二度と上司に週末作業の憂き目を遭わせないために努力するなんてこともしないようである。

ゆとり教育故なのか分からないが、在宅勤務で人材育成が難しいこともあり、ますますこういうタイプの方は会社の中で痛い人材になってしまいそうでかわいそう。早く自分の未熟さに気づき、自分で自分を育てる人になって惜しいい。