silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

情報は多面的に

10月に突入するとともに、気候も徐々に秋の気配。今日は折角の日曜日だが一日中どんよりとした曇り空。洗濯機一杯にたまった洗い物を見て急ぎ洗濯をしたものの外に出しても乾く気配もない。コインランドリーを探さなきゃいけない破目になるところを救ってくれたのが、引っ越し祝いとばかりに奥さんが送ってくれた除湿器。これさえあれば数時間で大量の洗濯物も乾いてしまう。本当に有難い。

洗濯を済ませてから、午前中は明日からの仕事のウォーミングアップとばかりに気になったところの作業を済ませておいた。これで明日なにかしら質問されても問題なく対応できるはず。

お昼を食べてからは、平日中々読む時間の割けなかった渋沢栄一の経済施策について中野先生が説明している本に目を通す。論語と算盤を多少読んでいたので、彼の思想が孔子の考えに影響されていることは理解していたつもりだが、水戸実学などの影響についても触れられており、やはり日本を代表する実業家は、確固とした理論を築きあげられており、勉強の大切を痛感した。

その後YoutubeでIT関連のことを調べていたら、深田萌絵さんというITジャーナリストの動画を発見した。ファーウェイについての説明が大変勉強になり、早速登録させてもらった。彼女の話の中で、同じトピックについて各メディアがどう報道するのかを見比べることが、正しい情報を手にする上でとても大切だと言っていたのが、フェイクニュースが跋扈する今日この頃なので、改めて腹落ちした気がした。この人の話さえ信じていればいいというものではないのだ。偏った物の考え方をしないよう気をつけよう。