silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

獲りたてお魚到着

義母からお魚送るねメッセージをいただいてから1週間が過ぎた。いつ届くのか楽しみにしていたら、昨日宅急便屋さんからスマホにメッセージが届いた。開いてみると、お届けは25日の予定。そう、今日だ。気を遣って到着時間も夜を指定してくれていた。在宅勤務であることは伝えたが、いまだなお在宅勤務なのかは知る由もないから、そこは安全に夜を指定してくれたようだ。

時節柄、サインなしで荷物を受け取り発泡スチロールの箱を開けると、まさに鮮魚が視界に飛び込んできた。チラシを見ると、どうやら米子の方から出荷されたようだ。食べることなど後回しで、まずは義母に電話してお礼の気持ちを伝え、しばし歓談。今月誕生日だった義母は、体調芳しくないにもかかわらず、受話器の向こうから元気な声を響かせていた。心配かけたくないという、義母なりの心遣いなんだと思う。

早速ご飯を炊いて、塩焼きで頂いた。魚を捌くなんていつ以来だろう?念のためYouTubeの魚の捌き方を確認してから鱗を落とし、内臓を取りだした。今夜はここまで。本来なら三枚おろしてお刺身といきたいとこだが、時間とテクが無いので焼きでいただいた。身が崩れるくらい柔らかくて塩焼きとの相性も抜群。美味しくいただくことができた。

このところ一緒に住む家族がいないことでちょっと落ち込みかけていたが、今回の件で改めて血のつながりはないけど、実の家族みたいで本当にありがたいと思った。少しは恩返ししないとね。