silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

半年が過ぎる

本日で2020年が始まって丁度半年。あと1時間ちょっとで一年の半分が終わってしまう。振り返ってみれば、コロナウィルス一色の半年だった。外出禁止なんて滅多にない経験ができたなんて流暢なことを言っていられたのも最初の数週間。そのあとは流石に日本経済への影響が心配になってきた。

人との接触が許されず、人々は巣籠もり生活に。仕事も在宅勤務が奨励され、ますます人と直接会う機会が減っていく。個人的には引き籠りタイプだから、自分は問題ないが、国家レベルでみたら相当な損失だと思う。旅行、食事等などを控え、消費が減れば回り回って私たちの所得が減るわけである。財やサービスを購入できなければ生産しても意味がない。またまたデフレ本格突入である。

秋には第2波が間違いなくやってくる。その時に、相も変わらず緊急事態宣言とかロックダウンとか言っていれば、日本経済というか日本国民は立ち上がれなくなってしまうかもしれない。それこそ、グローバリストの思う壺ということか。

都知事選は今度の日曜日が投票日。一向に盛り上がる気配がないのは、現職有利の中コロナで都民の心がコロナに奪われているからなのか。桁違いの財政出動を打ち出す政党の出現が待ち遠しい。