silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

ゼロベースを阻むもの

新型コロナウィルスは、経済活動に甚大な被害を与えている。日本においては、どこか人災に近い気がしてならないが、いずれにせよこれから失業が増え、GDPが減り、下手すりゃ目に見える形で国力を失いそうで怖い。いくらなんでも、この期に及んで経済活動自粛とかの話が出てくるなんて、どう考えても怪しい勢力が無理やりそうさせているような気がしてならない。

さはさりとて、在宅勤務を筆頭に、やらざるを得なくなれば意外とやれるもんだと思えることがあったことは収穫だった。Zoom飲み会は意外と楽しかったし、人と直接会えない生活がもう3か月も続いているが、かえって勉強に集中できるし、思いのほか孤独感に苛まれることもなかった。YouTubeを通じて目から鱗の情報も得ることができたし、とても幸運だったと思う。

そういえば、ホリエモンが最近本を出されたそうで、その中に、オンライン選挙やオンライン授業の推進の話があるそうだ。自分としては同感だし、どんどん行政が進めていって欲しいと思う。既成概念を取り払い、ゼロベースで考えればこのようなアイデアはどんどん出てくるだろうし、やれなきゃならない状況に追い込まれれば、必ず出来ることであることは半ば新型コロナウィルスが証明してくれたから、出来ないということはないと思う。

それでも絶対に出来ないという人がいれば、それは既得権益者に違いない。世の中が良くなるためには、そういった勢力と闘わなくてはいけない。もちろん、良い方向に変えないといけない。いい方向へ変える時に忘れていけないのは、日本文化の良さだと思う。もっと日本文化を学びたい。