silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

久々リアル体験

3か月振りにプライベートで人と面と向かって話をした。ファミレスで話すこと2時間半。うーん、Beforeコロナなら何の変哲もない行動だが、こんな当然のことを3か月近くしていなかったとは。もちろん、会社の人とはTeams使って会議するし、家族とはたまに電話で話したりということで、コミュニケーションの機会はあったもので、リアルで話すのは久しぶりだった。

リアルの体験は、思ったよりというか、ある意味全く違和感がなく、あまりにも普通に時間が過ぎていった。Zoomでしか話せなくなってしまった人達が、久しぶりに会ってはしゃいでいるシーンを聞いたりしたが、同じような感激は全くなかった。

相手に3か月振りのリアル体験であることを告げるとさすがに驚き、私の精神状態に変化がないか心配してくれた。まさに、そこがポイントで、全くと言っていいほど快適に過ごしている。逆に相手の方が、趣味の野球観戦ができなくなり、週末もお昼近くまで寝てしまうことがあるらしく、私より生活リズムが乱れているようだった。

あれ程人に会うことにある意味依存していたのに、今は人に会う時間を惜しんで仕事と勉強に没頭している。勉強も楽しいが、定年後の働き口を探す努力を怠ってはいけない。いやだなぁと思うこともやらないとね。