silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

久々に熟睡できず

昨日は仕事のストレスがかなり高まったので残業なしで夕方6時前にPCをシャットダウン。本も読んでリラックスできた、、、はずなのに、夜はあまり眠れなかった。仕事柄この季節は会社の戦略関連の業務が立て込み神経がかなり消耗する。去年の今頃はうつ病でヘロヘロ状態で仕事してたっけ。結局降格申し出て何とかなったけど、あのままだったらと思うとぞっとする。

そんなこともあったから、寝れなくなると去年のトラウマを思い出し恐怖に苛まれそうな自分と、経験があるから大丈夫と変に安心できる自分が心の中で右往左往する。仕事で失敗すれば不安が大きくなり、うまいことやって褒められれば元気が出てくる。微妙なラインで揺れ動いていることが自分でもよくわかる。

仕事で追い込まれると、結婚生活のことまでネガティブに考え出す。何故離れ離れの生活を選んだのか。二重生活を経済的に支える資金が枯渇したらどうなるんだろう。最終的に独りでどうやって身の回りのことを片付けるのか等。自分で蒔いた種なのだから、きちんと刈り取らねば。普段はそんな風に自分を追い込むことなんてしないのに、ちょっと仕事がうまくいかないとこの調子である。仕事を自分の同一化が激しすぎる。

今は読書を通じてこれまで知らなかった常識レベルのことを学ぶことがこの上なく楽しい。ただいつまでもインプットしているわけにはいかない。早くアウトプットしないとね。