silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

初心忘るべからず

現役大学生講師によるオンライン授業に参加してみた。といっても、双方向の授業ではないので、もっぱら講師の話をLive動画で観るだけ。チャットでのやり取りもない。1時間で料金は100円。テーマは大学生が教えてくれるとっておきのためになる話。噂によれば2,000人以上のお客さんが集まったとか。まだ大学生の身分で2,000人以上の大人相手に有料で1時間話すだなんて。。55年生きてきた自分でも、こんなこと1度もやったことない。無料含めてなかったような。。。

弱冠20代前半の大学生が繰り広げるためになる話は、『はい、やります!のおまじない』だった。これが彼にとっての成功のおまじないだそうで、言われたことならなんでもやることから、自分の世界がどんどん広がっていったという自己体験を披露してくれた。話しぶりがまっすぐで、とても練習したんだろうなぁと、必死さも伝わってきてとても楽しいひと時だった。

彼の話の中で、応援される人は、①相談②協力③楽しむをすべて全力でやっていて、自分もそうするよう意識していると言っていたが、確かにこれを全部している人は意外と少ない気がした。自分は一人で片付けようとするから相談しないし、自分のことで必至だから協力も出来る範囲でしかやらない。全力まではいかない気がする。楽しもうとはしているが、全力かと言われれば??かな。明日から、この点気にして生きようと思った。

それから、『はい、やります!』のお陰で、今迄ある程度イメージが描けているものを目標に掲げがちだった自分が、考えたこともない目標を目指すことになることが多く、結果的にそれは自分を成長させてくれていると言っていたのも聞いていてためになった。その傾向、年を取ると益々強くなる。今夜も若い人から学べた。感謝!