silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

2020年仕事始め

年初に立てた計画通り、朝目が覚めたらすぐにキンコン西野さんのvoicyをチェック。本日のテーマは挨拶の重要性だった。彼曰く、挨拶をしない人は印象が悪いので人が寄ってこなくなる。その結果、情報が集まらなくなるため非常に視野の狭い人間になってしまう。その視野の狭さを打破するために一人で情報収集に走る結果、時間という非常に大切な資源を浪費してしまう。こう考えると、挨拶をしないことが如何に愚かな行為かということが解る。

確かに社内を見渡すと、有能な人材は、所謂明るい人が多い。そういう人達は、心を開いてくれているので、相談しやすい。相談するときには、こちら側の事情を話すことになるので、結果的に有望な人材には、当人が知る由もない情報がどんどん入ってくるという仕組みなのである。

そんな情報を朝一で入手できたので、新年初日の今日、常に笑顔を絶やさないよう努めた。おかげで、即貴重な情報が入ってくるということはなかったが、業務は終始順調に運んだと思う。明日もこの調子で、明るい笑顔をまき散らし、少しでも周りの人たちの幸福に貢献でできるよう頑張りたい。