silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

時間の流れ

土曜の朝の楽しみFuture scape.今日のゲストは物理学者でテーマは時間だった。驚きだったのが、重力の関係で高度の低いほうが時間の流れが遅いということだった。もちろん、その差は限りなくゼロに近いが決してゼロではないとのこと。年取りたくなければ低地に住むのがいいのかも。

やたら時間について考えることが多いせいか、ネットで時間は未来から過去へ流れるという面白い記事を見つけた。もちろん、スピリチュアル系のサイトで何度か目にしている主張で、自分も成功をイメージしてほんとに成功すると、確かに未来が自分に向かってやってきたようなきぶんになるので頭から否定する気にはなれない。いや、積極的に夢のかなった自分をイメージし、ギャップを埋めるための行動をとって夢を叶えるというアプローチを取ろうと思う。

その記事の中で知ったのだが、江戸時代の時計は針は動かず、文字盤が動いていたそうである。つまり、江戸時代は、時間は未来から過去に流れるという考えが一般的だったとか。そう聞いて、文字盤が回る時計が欲しくなってググってみたが、かなり高価なことが解り、今後の自分へのご褒美候補にとどめることとした。それまでは、本日届いた素敵なMichael Jordianの時計を思いっきり可愛がろうと思う。

いずれにせよ、与えられて時間を可能な限り有効に使うオプティマイザーとして、何が自分にとって幸福で、どうすればより効率的にやりたいことが出来るのかについてPDCA(P少なめ)をどんどん回して行こうと思う。マインドマップ、『アイデアのつくり方』など、たくさんのヒントいただけた今日。そして歯もすっかり健康を取り戻せた素敵な1日だった。