silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

高い波動を維持しよう

齢50半ばに差し掛かり、最後までやり通そうと思ったのが、何があっても上機嫌でいること。事実に感情を左右されるのではなく、感情を先に決めてしまう。そうすれば、自分の周りにも上機嫌の人が集まり、自然に人生も良い方向に向かっていくはず。

これが中々難しい。特に職場においては、想定外の仕事が降ってきたり、応対の難しい人達も必ずでてくる。誓いを忘れてうっかり不機嫌になったり、焦ってしまって余裕がなくなったり。ただ、誓いを立てたおかげで、不機嫌な自分、不安な自分になっても、自分で自分にイエローカードを出せるようになり、結果的にダメな自分が長続きしなくなったような気がする。

これは大きな収穫だと思う。不機嫌な自分って、ほんとに損していると思う。周りからはホントのところ関わりたくないと思われているだろうから、結果的にその分、成長の機会を失ってどんどん小さな人間になってしまう。不機嫌になれば後ろ向きな言葉が多くなるから、ますます嫌なことが起こる。そんなネガティブワールドに足を踏み入れても、すぐに抜け出せるようになったので、日々の生活がとても明るくなった気がする。

家に帰って、MBさんのミラノ旅行動画を見ていたら、芸術のすばらしさを再認識できた。美術館にかかっていた色彩豊かな絵を見ただけで、何か心がすーっと軽くなった気がした。心って、ふとしたことで満たされるからほんとに不思議だ。明日も、こんな幸せな発見が待っているような気がしてならない。