silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

世界情勢

TVが無いので情報収集はもっぱらネットに頼らざるを得ない日々。見る気が無いから手放したので後悔はしていないが、はたからみたら偏狭な人間と思われるかもしれない。

そんな生活で痛感したのが、確かに日本のTVのニュースには世界情勢に関するものが少ない。以前は、そんなこと知らなくても平和に暮らせる日本だから、ある意味それはそれで好意的にとらえていたが、最近ちょっとその考えが変わってきた。

日本で世界情勢のニュースが流れないのは、メディアというかメディアを操っている勢力が日本人を井の中の蛙にして、日本人としてのナショナリズム醸成を邪魔しているのではないかと思うからだ。もし、ネットと同じくらい新疆ウイグル自治区で起こっていること、ベラルーシでのデモ(またしてもジョージソロス暗躍?)、中印紛争等などを放送したら、日本国家が直面している危機に気づき、いろいろと厄介なことになると考えている勢力がいるからではないかと思うのである。

自ら意識してアンテナを張り巡らせるよう努力するような奇特な方がいるが、自分もそのような人になりたいと思う。ただ、自分の好きな情報ばかり集めるきらいがあるので、アンテナの張り方にも注意を払う必要がある

そのような形で切磋琢磨しながら自分を人間的に高められうような、そんな仲間がいれば心強いと思う。人間が一人で出来ることなんてたかが知れている訳だから。