silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

丸坊主

思い立ったが吉日。このところ、なんとなく髪の毛の手入れがうざくなってきた。1か月程度で収まりが悪くなり、おまけに暑いからいつもより不快感が増す。散髪代もそこそこかかるし、物の断捨離と一緒で頭も丸目ちゃおうかな。なんて思いが強くなり、本日行きつけの散髪屋で5分刈りにしてもらった。

お願いしたところ、スタッフの方も少々驚いたようで、ほんとにいいのか確認してきた。確かに、彼の立場にすれば、うっかり聞き間違でバリカン入れてしまったなんてことになったら、下手すりゃ訴訟問題だ。私の希望が5分刈りであることを再確認すると、一挙に借り上げてくれた。

裸眼視力0.1に満たない私でも、鏡に映る私の髪の毛が殆ど無くなり、こんなに丸かったのかとびっくりするほど丸い頭の形が確認できた。最後に丸刈りにしたのは24歳の時にユーラシア横断の度に出た時以来だから、丁度30年前ぶり。

家について、改めて鏡を見ると、そこにはお月様のような顔がそこにあった。そして、意外と頭皮が暑さに敏感なのも分かった。全体的に気に入っているので、丸刈りは成功だ。さて、脱東京まであと1か月。残りの東京生活を楽しもう。