silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

夕焼け

今日も朝から快晴。数日前にちょっとだけ猛暑の勢いを失っていた感のあったお日様が、その時の元を取ると言わんばかりにこれでもかというレベルの日差しを地上に見舞ってくる。別に室内で仕事をするだけの自分にとっては特に大きな問題はないが、それでも田舎の父親が熱中症にならないかとか心配になる。兄夫婦と同居しているから、便りが無いのが良い便りということで、無事に乗り切っていてくれていると信じる。

安倍首相の辞任を受けて、次の総裁は誰になるのかと思っていたら、どうやら現官房長官が出馬するそうだ。メディアの報道ぶりからすると、次期総裁は彼になりそうな予感。これで中国とのデカップリングの可能性はゼロになったのだろう。まぁ、中国と縁を切って100%アメリカについていく道を取ろうとする政治家など今の日本にいないだろうから、誰が総裁になっても変わりはしないが、それが現実になるのかと思うと寂しい思いが湧いてくる。

夕方涼しくなった時間を見計らってジョギングに出かけた。2日連続のジョギングは、初日ほどの辛さを感じることもなく、気分良く走ることができた。特に途中で見た空に大きく広がった雲が、薄オレンジ色に染まった夕焼けは、心を豊かにしてくれた。自然現象に対して不謹慎かもしれないが、正に万雷の拍手を送りたくなるようなそんな見事な夕焼けだった。

さて、今年も残すところあと4か月。ラストスパート楽しもう。