silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

日英同盟

チャンネル桜に元財務省役人の高橋さんが出演されていた。総務省時代の現菅首相の下で働いていたそうで、新首相の人となりが聞けてとても面白かった。苦労人のイメージをマスコミがやたら国民に植え付けようとしているら、実は法政大学も夜間部ではなくて昼間部だったそうだ。また、三橋TVによれば、秋田県豪農の家庭に生まれ、父親は県会議員で農協大嫌いだったらしい。小泉Jrに農協改革を遂行させたのも頷ける。

菅首相は電波通信関連に造詣が深いらしく、NHKや民放放送局が、如何に電波使用料を安くすませているかを熟知しているらしい。彼が値上げを指示しても放送局は文句を言えないらしい。それくらい法外に安価な電波使用料で済ませているそうだ。そう考えると、菅首相にマイナスになるようなネタは報道出来ないわけで、メディアの統制なんて、彼にすれば赤子の手をひねるようなものなのだろう。

外交については、親中派の彼がトランプ大統領とどのように折り合いをつけるか、というかつけさせてもらえるのかは確かに見ものだ。CSSIレポートで名指しで批判された二階氏を幹事長で据え置いた。大統領選後のトランプがどう対応するのか興味深い。

高橋さんによれば、やはりアメリカにはひれ伏すしかないようだ。核兵器を持たない日本がアメリカとやり合えるなんて夢のまた夢だそうだ。その際鍵になるのは、アメリカ以外のパートナーを持つことで、有力候補は英国とのこと。アングロサクソンであり、EU離れて独りぼっち、そして100年前には同盟国。ファイブアイズと連携できれば、アメリカにとってもいい牽制になるだろう。確かに言われてみればそうだ。今度は日英の歴史でもしらべてみようかな。