silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

言霊の効用

暑い夏が戻ってきた。朝から表に出る気にはなれない位の猛烈な朝日が射し込んできた。この先の天気予報を見る限り、恐らく今日が今年最後の猛暑になるようだ。とはいえ、在宅勤務の自分には関係ない話で、いつものよう軽い朝食を取り、8時過ぎには仕事を開始した。

今日は会議が少ないので、空いた時間を使ってどこまで資料を作成できるかが勝負だ。何せ締め切りは来週月曜と火曜日。進捗の肝は要約力である。今の自分が一番欲しい能力であり、そのためにたくさん読書して言い回しを覚えたり、読んだ記事の内容を要約して、新聞みたいに見出しを考えるというトレーニングをしてきたつもりだ。

ただ、正直資料は英文だし、内容が自分の中で消化しきれていない状態。これで本当に数日間で資料完成できるのだろうか?出来なかったら会社に居づらくなるに違いない。不覚にも負の世界に引き込まれそうになったので、ここはいっちょうおまじない。そこで、ついてる、ありがとう、とくに自分はついているを、頻繁に口にするようにした。

すると、ラナーズハイじゃないかと思える位集中することができ、適切な表現が思い浮かんだり、参考となる資料にどんどん巡り合えた。やはり、成功をイメージして、それいを口にするのは大切だと痛感した。そして、今に感謝して常に明るくいることも大切。忘れずに実行しよう。