silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

素敵なお店がずらり

引っ越し後初の日曜日。午前中は読書と仕事に時間を費やし、お昼ご飯を食べてから、近くのホームセンターに日用品を買い物に出かけた。

車で行ってもいいのだが、散策を兼ねて歩いていくことにした。お嫁さん情報によれば、コメダ珈琲店と乃がみさんがあるとのこと。離れて住んでいる奥様は、それなりに心配してくれているようで、いろいろと調べて情報を提供してくれる。ともに我々夫婦にとって思い出のお店なのだが、その両店がたまたま引っ越したこの地にあるなんて、なんて偶然そしてなんと幸せなことか。

お店はホームセンターに向かう途中にあるので、場所を確認するだけでもと思い、のんびりと歩いて向かってみた。乃がみさんの店舗に入るのは、奥さんと一緒に訪れた松本店に入って以来だから、もう1年は経つだろうか。案の定ハーフサイズはすでに売り切れていた。何気にお店オープンの時期を聞いたら、去年の11月6日。なんと自分の誕生日と同じ日である。何やら運命的なものを感じる。

お店を後にしてから、父親のバイクを買った思い出のバイクショップ、乃がみさんとは違ったバリエーション豊かなパン屋さん、テイクアウトのタイ料理店、庶民の味方しまむらさん、かりんとう屋さんにお蕎麦屋さん、等々。お店の豊富さに脱帽。こんな素敵な環境の中で暮らせることに心から感謝している。