silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

小さくなってる?

在宅勤務が始まってほぼ半年経過。この間一度として出勤しておらず、可処分時間の増加は自分の人生をとても楽にしてくれた。出勤時間はウォーキングタイムと変わり、帰宅までの時間は読書や動画を見る時間へと変わった。新型コロナウィル対策で密集地に出かけることは無くなり、体調を壊すこともまったくない。うっかり風邪を引けない状況となると、こうも健康になれるのかと改めて外出と感染の正の相関に驚かされる。

何事にも一長一短はあるもので、巣籠もり生活をするようになって、公共機関を使うことがほぼなくなった。この半年で電車に乗ったのは5回にも満たない。基本的に外出はしないし、出かける時は基本車。先日散髪のために電車に乗ったが、どこか緊張した自分に笑いが込み上げた。人間慣れは怖いものだ。

巣籠もりとは関係ないが、自宅のTVを手放して早4年以上になる。見る機会のなくったTVを狭い部屋の中に置いておくことが耐え切れなくなり、兄に譲ってしまった。55型のプラズマTV。スポーツ観戦にはまった時代が懐かしい。今は情報収集の手段はもっぱらスマホかPC。地上波や衛星にもこれと言ってみたい番組は存在しないので、当然の流れとは思う。

ただ、ここにきてどことなく自分が内面的に小さくなってきているような感覚を覚える。確かに狭い2DKの部屋での巣籠もり生活。暇さえあれば読書またはスマホ使っての動画視聴だから、どうも対象が小さい。出かけることも少ないので、大きなものを見ることが少なくなった。そのせいか、自分がどことなく小さな人間になってきているような気がしてならない。もうすぐ田舎に引っ越すので、そうすればかなり広がった空間を楽しめる。少し縮小化を遅らせたいと思う。