silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

就活

今日のPicks 討論のテーマは就活。自分は経験がないからピンとこない点が多いが、さりとて当時同級生はみんなやっていたから想像はつく。就職は人生のイベントの中でも結婚と同等、いやいやそれ以上の意味合いを持つと考える人もいる。議論もある意味人生論にまで展開されとても面白かった。

やりたいことよりやれることを増やそうという議論は共感を覚えた。若い人の中で、やりたいことを仕事にしたいけど、やりたいことが見つからず困っているという人はいまだに多いらしい。働いたこともないのに、好きな仕事を見つけるなんて土台無理な話。よくある悪循環は、少しやってみて好きになれないから転職して、そこでもしっくりこなくて転職してまだ楽しめずに。。。これを数年続けて気づけば何もできない大人の出来上がり。

仕事はとりあえずやってみて、続けていくうちに技術がついて自信もついたお陰でやっと楽しめるようになる。そうなれば信頼残高も増えて違う仕事を与えられ、七転八倒の挙句なんとか結果出して、また新しい仕事任されて。。。こういった好循環に乗れれば幸せな人生を送れると思う。

還暦まであと5年とはいえ、まだまだ新しことにチャレンジしたいと思う。もちろん、年を取ってからの失敗は、プライドもあるせいか内心傷つく。でも、それは成長のための必需品。怖がらずに前に進もう。