silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

楽しかった読書会

Teams使った2回目の読書会は無事終了。思ったより話が弾んで、あっという間の50分だった。進行役なので、昨夜から進め方を考えて、セリフを下書きしてリハーサルをやっって臨んだだけの甲斐あって、途中で言葉に詰まることもなく無事終了。とりあえず一安心。

誰に頼まれたわけでもなく好きで始めた読書会だけど、やるからには成功させたいと思うと備えもしっかりとしたものにしたい。おまけに今回のテーマは生産性。進行がうまくいかずに非効率な集いになったら面目丸潰れ。そんな思いが浮かんでくるたびに、誰もそんなこと期待してないから楽しくやること第一に考えなさいと自分に言い聞かせ、本番を迎える。その頃には、本番が楽しみになった。これ、成功のサイン。

話してみて思ったのが、意外とみんな生産性を高めることを普段から心がけていて、今の職場環境では長時間労働に悩まされるなんてことは無いらしい。同じ本部とは言え、業務上の接点が殆どゼロ。おまけに在宅勤務だから会社ですれ違うなんてこともないので、先月入社したのに今日初めて画面越しに顔を見たなんて社員もいた。そんな関係なので、周りの人の仕事環境を知る由もなく、そういった意味では有益な集いとなった。

次回は今回網羅できなかったところを中心に話すことになるけど、もうちょっと仕掛けが必要かな?相手のの琴線に触れることが中々難しく、これも年の差ってやつかと思うけど、そのハードルの高さが面白く感じられた。それが一番の収穫だったかも。次回も楽しもう。