silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

週末は新体験

久しぶりにDaigoさんのYouTubeを見たら、数日前にアップされた充実した休日の時間の過ごし方というタイトルに目が留まり、早速クリック。自分自身は、時間を持て余すどころか、やりたいことが片付かないくらい、退屈とは真逆の週末を送っているが、改善の余地はあるはずだから、何かヒントになればと思って15分弱の動画を、お昼ご飯食べながら見てみた。ちなみにお昼ご飯のおかずは、最近気に入っている豚肉の生姜焼き。自分好みの味をほぼマスターできたような気がする。このように、かなり充実の週末であることは実証済み。

さて、Daigoさん曰く、充実感を味わうための大前提は、自分で週末の時間をコントロールすること。ただ目的意識もなく過ごすと、充実感が湧かないので、精神的にも疲れてしまうのだろう。のんびりしたら逆に落ち込んだみたいな経験確かにあるし、わかる気がする。そして、予想通り、普段やっていないことを1つでいいから事前に決めておいて、それを実行することだそうだ。また、普段やっていないことの中でも、①出来るかどうかちょっぴり自信がないような難易度のもの②予期せぬことが起こる可能性があるものそして③新しい発見や学習の可能性があるものの3要素を備えた行動を選ぶことが大切とのことだった。すべて腹落ちした内容。特に③は充実感の意味からも納得。

早速、今日の午後に難しそうな本を読んで、要約するというチャレンジを実行した。本の中で、私の苦手なAIやDataに関する章を読んで自分なりに要約してみた。大して長い章ではないが、要約は特に苦手なので、ストレスになる分、頭を使った感じはして充実感は得られた。

Daigoさんによれば、新しいことにチャレンジすると、当然上手くいかないことが多くストレスを感じることになるが、このストレスを感じることを意識的に生活に取り入れることにより、ストレス耐性ができて、結果的に精神の安定につながるとのこと。それって、ウィルスとワクチンの関係に似ていて、興味深かった。新型コロナウィルスの影響でソーシャルディスタンスの徹底が叫ばれる中、孤独な時間が増える今日この頃、今日の学びを糧に、より充実した日々を送りたいと思う。