silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

やっぱり一緒に働くのが一番

珍しく大勢の社員を対象にリモートでプレゼンを行うことになった。もとは上司が依頼されたものだったのだが、生憎スケジュールが合わず、自分にお鉢が回ってきたというわけである。

在宅勤務生活ももうすぐ1年になる。一人暮らしゆえ、週末に実家に遊びに行くとき以外は生身の人間と面と向かった話すことは殆どない。当然口自体を動かしていないか滑舌も悪くなるので、そもそもプレゼンどころではない。とはいえ、このような独りぼっちの暮らしは脳に悪いことぐらい百も承知だったので、本は音読するようにして、なんとか口の動きはさび付かないように努力しして来た。

プレゼン前日から当日朝までリハーサルを行い、時間配分も確認。朝は日課の週中室内軽掃除を行い部屋すっきり。後はプレゼン中回線に支障が無いよう神様に祈って本番突入。幸いなことに回線も支障がなく、いただいた質問もなんとかこなして30分の会議終了。後で評判が良かったと聞いてホント一安心した。

印象に残ったのが、質疑応答で質問してくれた友人。もう数年現場で会っていないひとだが、会話をしているうちに懐かしが込み上げてきた。やはり、仕事と言うのは、一緒に汗流して、無い知恵絞って頑張るからこそ楽しい。そして、大きなしごとするのなら、やはりみんなで顔わせて前に進むのが一番。リモートでも可能な限りメンバーと会わないとね。