silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

来年のイメージが浮かばない

今日は朝から曇り空で気温もあまり上がらない寒い1日となった。このところ春を思わせる暖かい日が続きていたので、その分寒さが厳しく感じられた。1か月前だったら、とても暖かく感じたに違いないが、春を迎える前の所謂三寒四温故ならではだ。

発生から1年以上が経つ新型コロナウィルスも日本国内の状況は落ち着き始めたようで、一都三県を除いて緊急事態宣言も解除になるようである。というか、一都三県に対する緊急事態宣言が解消されない意味が良く分からない。日本人のPCR検査陽性判定者数が、欧米に比して異様に少ない状況にも関わず、メディアは毎日のようにコロナウィルスの恐怖や感染拡大状況を伝え我々の不安感を煽ってばかりである。

また、先日は福島を震源とする大きな地震が発生した。奇しくも東日本大震災から10年の節目を迎えるこの時期に大きな地震が起きるなんて、どこか不吉な感じがする。

最近何故か来年のイメージが湧かなくてなんとも気味が悪い。通常、来年は景気が良い悪いとか、どこに旅行に行くとか何かしらイメージが湧くものだが、何故かその絵が浮かばず妙な気分だ。とは言え、向こう10年の方向性のようなものは見えるような気がするのだが、これまた神さまのみお知りになられることなのだろう。とにかく今日が最期だと思って頑張ってみる。