silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

信じられるのは家族と自然だけ

昨日の強風はまさにどこ吹く風といわんばかり、今日日曜日は朝から穏やかな青空に恵まれた。この地では、冬には通称からっ風と言われる強い西風に悩まされることが多く、昨日は正に朝から大西風だった。そのため予定していた父親とのバイクツーリングは大事を取って中止にした。

一日たった今日は無風の晴天という絶好のツーリング日和。ということで、緊急事態宣言発令中のさなか、ウィルス対策万全の状態で二人してバイクで往復60キロのショートツーリングを満喫した。昼食は地元で人気のお蕎麦屋さんで天ざるを平らげた。新型コロナウィルス禍にもかかわらず順番待ちするほどの盛況ぶり。ただ、よく考えたら、ウィルス対策として客席数を減らして蜜を避けるようお店で対応されているので、収容客数が通常よりかなり減っているのだ。ただ、それを差し引いても他府県のナンバープレート見かけるくらいだから、如何に人気店かということを改めて痛感した。

帰りがけに今迄鳴りを潜めていた西風が発生し、県道で多少煽られたものの、無事に帰ってくるとことができた。走りながら見た遠くに美しくそびえる雪山の景色はなんとも清らかで美しい。

政権は正に植民地支配者の出先機関の様相を呈してきた。メディアや学者も拝金主義に走り、信頼できる情報ソースも限られてきた。そんな状況ではあるが、いつものように信じられるもの、それが家族であり自然だと思う。今後の生き方の鍵は家族、親類、友人そして自然だと思う。そして、信じられる人たちがいることに感謝している。