silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

優秀なリーダー像

月例で行っている会社での読書会。起ち上げたのが去年の4月だから、もう少しで1年になる。当初は会社の会議室を借りてランチタイムに有志を募ってやろうと思っていたが、生憎コロナウィルスのため在宅勤務を余儀なくされ作戦変更。ランチタイムにオンラインでやることにした。流石に何かしら資料がなければ、みんな話にフォローするのは難しいし、所詮バーチャルの集まりなので、みんなの様子をみながらというわけにもいかない。そんなわけで、本の中で特に伝えたいところに絞って、要点をパワポに書いて読書会の時はそのパワポを共有して話を進めるような流れにした。今のところ参加者は5~6名程度だが、それでも皆さん喜んでもらえるのは有難い。

今年1回目の読書会は都合により2月第一金曜日となった。新年一発目ということで、皆さんが興味を持ちそうなものをあれこれ考え、大前研一氏監修のリーダーシップをテーマにした本にすることにした。

もう5年以上前になるが、一人で30人規模の人数が参加する企画の責任者になった時、リーダーの難しさ、大切さなどを否応なしに考えさせられることになったのだが、その時に読んだのがこの本だった。リーダーに共通の性格は無い。自分が自分でいることが大切という話を聞いて、気分が楽になったことを今でも鮮明に覚えている。さて、今回はみんなどんな反応してくれるのか、いまから楽しみである。感謝。