silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

お掃除効果

机の上に置いてあるお守りのような本。『あなたは絶対!運がいい』だ。2年位前だったろうか。たまたま見ていたYouTubeの中で紹介されていて、興味を覚え早速購入した。考えたら、アルケミストを買ったのもその頃だったろうか。運がいいという言葉に惹かれるくらいだから、当時は仕事で心理的負荷をかなり抱えていた。そんな状態だったから、不安を吹き飛ばしてくれるような材料を探していたのだろう。

運に対する自分なりの考えは、人間に与えられた運の絶対量は決まっている。だから、長く運に恵まれたいと思ったら、何か良いことがあったら、独り占めしないで、可能なだけ他人に分け与え、とっとと運を手放すべき。そうすれば次なる運が舞い込んでくる。そんなイメージを持っていた。

ただ、著者によれば、運を引き寄せる秘訣はポジティブ思考と徳を積む行為。特にポジティブ思考は、一般的に言わるような前向き思考とは少し違い、心の中を常にポジティブの思いで満たし、徳を積むような行為をしていれば、自分の精神レベルが上がり、問題自体が勝手に解決するようになるというような理論だ。

最初は当然眉唾物と思ったものの、騙されたと思ってやってみたら、これがびっくり。楽しいことが起きるし、絶体絶命の重大会議が土壇場でキャンセルになって命拾いしたりと、事態が好転することが増えてきた。

そんなこともあり、不調になりかけると、徳積みの一例である部屋の掃除とポジティブマインドを心がける。明日の重たい会議を前に、マイナス思考を取り払うべく、雑巾がけを行ってから仕事に臨んでみたら、同僚からいいアドバイスが舞い込んできて、明日の会議準備も無事完了。やはり、ポジティブ思考とお掃除パワーは健在である。