silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

やはり訳ありワクチン

バイデン氏が勝手に大統領選挙勝利者宣言した直後に、ファイザー製薬の新型コロナウィルスワクチン承認のニュースが流れ米国株急騰。まるでバイデン氏のお手柄と言わんばかりのタイミング。これだけでも十分怪しい香りが漂っていた。おまけに、通常最低1年、いや1年半はかかるであろうワクチン認証が1年以内に下りるなんてあるわけがない。どういうからくりなんだろうと思っていたら、今日謎が解けた。

ファイザー製薬の開発した新型コロナウィルワクチンは、従来の鶏卵による手法とは異なり、史上初のDNAワクチンだったのだ。モデルナがRNAワクチンを開発していたのは知っていたが、ファイザー製薬のものまでDNAワクチンであるとは知らなかった。

DNAワクチンは、文字通りウィルスのDNAを人体に注入し、体内で新型コロナウィルの細胞を組成させ、その抗原にたいして抗体を組成するというやり方だ。異なる生物のDNAを注入するという事で、まさに遺伝子組実験に他ならない。

副作用は短期は愚か長期的にも発生する恐れがある。これでますますワクチンを接種する気がなくなった。