silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

在宅勤務と育児

今日は出社の日。コロナウィルスの勢いに陰りは見えず、閑散としたオフィスにもかかわらず、どこか慌ただしい雰囲気に包まれる。席についてPC立ち上げて実感した解放感。うーん、やはり自宅は狭い。もちろん仕事前提で部屋選んでないから仕方ない話だけど。家で感じる疲れは、やはり狭さに起因しているようだ。会社のビルが古いとか贅沢言ってはいけないのかも。物理的な解放感は精神的余裕を産み出してくれるようで、気晴らしの散歩に罪悪感を覚えることもない。何故か在宅勤務だとこうはいかない。

ランチルームで一人お弁当を食べていると、以前自分の部下だった女性が相席を申し入れてきた。コロナショックの最中、2歳のお子様を抱える彼女日々子育てに悪戦苦闘中と思いきや、保育園は今のところ子供を預かってくれるらしく、なんとか凌げているとのこと。

面白かったのが、強制的に在宅勤務を会社から命ぜられたご主人との2人きりの在宅勤務。同じ机で夫婦揃って働く様はさも愛らしそうだけど、流石かに狭くて不便だとか。でも、お客さんと上司の板挟みになった急ピンチを言葉巧みに切り抜けるなど、旦那さんの新たな一面を発見するなど、在宅勤務にも色々ドラマがあるようだ。

状況はまだまだ良くなるまで時間がかかるようだけど、こんな時こそ、明るい面に面向け、ピンチをチャンスに変えていこう!