silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

新型コロナウィルスでリセット

このところ、会社で比較的長い付き合いしている人や、たまに一緒にランチしていた人から、意外とビジネスライクなメールが返ってきて驚かされるようなことが相次いだ。自分の悪い癖で、こちらから勝手に打ち解けた気になって、業務担当の垣根を超えて仕事を手伝ったりして、所謂懇ろ状態になってしまう。てっきり相手方もこの懇ろ感を受け入れてくれているかと思っていると、とんだ誤解で、「その話は担当が違うから、xxへ連絡して下さい」なんて急にドライなメールをもらってびっくりしてしまう。

ただ、これも単に自分の思い込みで、今回の新型コロナウィルスによる社会変化を気に、自分のマインドセットもきっぱりとリセットしようと思う。要は、自分が大人にならなきゃいけないわけだ。50代半ばにもなって、何を言ってるんだかというところはあるが。。。

そんな中、上司から突然1名増員の話を聞かされた。久しぶりに部下誕生である。数年ぶりに育休明けで職場復帰される方で、以前は同じ本部で働いていた方である。社歴の長い方で、会社のこともよく知っているから、即戦力としては有難い存在である。育休明けで、どのくらいモチベーションが戻っているのかわからないが、久しぶりの部下誕生にワクワクである。

ただ、変に付き合いがある方だから、懇ろになったり、必要以上に面倒見ようとして結果的に相手の自立を妨げたりしないように気を付けようと思う。そう考えると、最近あったドライ事件は、今回のことを見越して、事前に注意してくれたような気がする。いずれにせよ、リセットである。今迄の自分のやり方では通じない局面が出てくるはずだから、これからは大人の対応を心がけよう。お嫁さんがいつも言っているように、人間は所詮一人だ。自立、そして自律。肝に銘じて頑張ろう。