silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

健康に勝るものなし

今日も気楽な在宅勤務。天気にも恵まれ、先日試してすっかり気に入った早朝ウォーキングに出かけた。氏神神社往復30分程度のウォーキングは、頭をすっきりさせるのに最適。途中でポイ捨ての空缶処理したりすると、少し徳を積めたような気分になり、またテンションが上がる。いつもと違うルートで神社の入り口に出たせいか、違う場所に来たような不思議な気分も味わえた。こう書くとウキワクに聞こえるかもしれないが、内心ぼけちゃったのかと心配したというのが偽ざる気持ちである。

さて、家に戻ってシャワー浴びようと思って時計を見たら、なんと始業時間の9時を針がさしていた。調子に乗ってウォーキングを楽しみ過ぎたのか、あるいは出発がいつもより遅かったのか。いずれにしても仕事を始める時間だ。おまけに、会社の携帯には朝一で会議をしたいとのリクエストメールが届いている。急いでシャワーを浴びてスウェットに着替えてPC立ち上げた。悪いことは重なるもので、会社の携帯使ったテザリングがうまくいかずネットワークに繋がらない。なんとか自前のWifiからアクセスして仕事開始することができた。

急ぎの電話会議に参加している際にふと思った。『ちょっと寒いかな。でも会議中だからのんきに着替えたりできないし。まぁ。気のせい気のせい。この程度で風邪なんか引かないよ。』そう自分に言い聞かせて仕事を継続。こんな時に限って、急ぎの案件が次々に舞い込む。お昼休みも十分とれず、午後の部スタート。そして5時になった頃。嫌な予感的中。なんとなく寒気がして喉が痛み出した。あちゃーヤバイ。これって風邪の引き始め?それともまさか新型コロナウィルス?そんなことになったらどうなる?治療薬ないみたいだし。会社初の感染者。体調悪くちゃ働けない。趣味の勉強も運動もできない。お金も入ってこなくなる。昨日株の買い時逃してテンション下げていた自分が如何に愚かなのかを身につまされた。

幸い、夕食を食べたらだいぶ落ち着いて体も楽になった。これで明日もいつも通りの1日が送れる公算が高くなった。ありがたいことである。当たり前の話だが、健康だからなんでもできる。自分がしでかした失敗も取り返せる。それもこれも心身が健康だからこそである。今朝の神社のお参りのご利益、この当たり前のことに気づかせてくれたことかもしれない。これからも健康の大切さを忘れずに生きていこう。