silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

掴み損ねたかな

新型コロナウィルスで株式市場は大崩れ。連日最大の下落幅だとかリーマンショック以上のインパクトだとか、洋の東西を問わずネガティブニュースのオンパレード。自分も世界株式投信を持っているけど、怖くて時価を確認出来ない日々。まぁ、数年したら間違いなく戻している筈だから気にする必要はないんだろうけど。

ただ、こんな下落相場中々お目にかかれないだろうから、割安株拾っておこうと思い、おすすめ株を物色開始。たまたま好きなファンド会社の社長が、リーマンショックの時でもしっかり利益を出していた会社があるから、そういう会社とか投資の一考の余地有りと言っていたので、早速ググッてみた。

いくつか出てきた銘柄の中に、配当性向40%超の優良企業発見。今回のコロナショックでご多聞に漏れず大幅下落していたので、取引しているネット証券会社のウェブサイトにアクセスして指値注文を入れてみた。指値は前日終値をさらに10%程下回ったレベルで設定。うーん、ここまで下がるか。欲のかき過ぎかなぁ。

蓋を開けてみれば、株式市場全体はさえなかったものの、お目当ての銘柄は急反発して、私の指値なんてはるか彼方に追いやられてしまった。やはり相場の予想は難しい。そして一抹の寂しさを感じた。短期の売却益狙いなんて、なんか愛がないなぁと。信じた銘柄なら目先の損得抜きにして買うべきだ。そう思い、指値を上方修正してみた。さて、ご縁に恵まれ約定するか。今後が楽しみ。