silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

直感力

人間とはいえ、所詮動物。サピエンス全史によれば、ホモサピエンスが他の類人猿達を倒して生き残れたのはフィクションを創造する能力があったからとのこと。そう言った知的能力と両極にあるのが直感力、所謂勘てやつ。なーんかこうしたほうがいいかなぁとか、確たる根拠があるわけではないけど、なんとなくこうすれば上手くいくような気がする。それでやってみたら、本当にうまくいった。誰しもそのような体験はしたことがあると思う。

このところ、早朝に目が覚めた時に、なんとなく、こうしたほうがいいなんて考えが浮かぶ。例えば、仕事で気になっていることがあるけど、何故か無事に解決するような気がする。特に根拠はないけど。でも、そのことを信じて、絶対にうまくいくとか、自分はついていると口ずさんでいると、どういうわけだが、ほんとに解決する。典型的なパターンが、(気になっていた)会議が延期されるとか。お蔭で準備の時間が稼げてほっと一安心みたいなパターン。

反対に、いい考えが浮かんだのに、行動に移さなかったがために、幸福をつかみ損ねたこともある。痛い?例が、株式の購入である。現在のコロナウィルスショックに乗じて株を仕込もうかなと思っていた数日前の朝。なんかやるならこのタイミングのような気がして、最近気に入った銘柄に絞って購入手続きの準備をした。ただ、そこで欲が出て買値をかなり低めに設定したため、結果的に約定することが出来なかった。すると、案の定?株価は26年ぶりの大幅高を記録。ケチらずに約定できそうな価格で指値すれば良かった。直感に素直に従えばよかったものの、それも後の祭り。

睡眠をたっぷりとって、食べるものに配慮して、規則正しい生活を心がけるようになってから、なんとなく勘が冴えるようになった気がする。思い浮かんだことは、変に疑わずに実行するようにしようと思う。きっと素敵な結果をもたらししてくれるような気がする。そう、私は絶対運がいいのである。